違ったメニューに冒険。

今日は、いつもの奥様とご一緒して来ました。行先は、北山駅周辺でランチにタイ料理の『CHANG‐NOIチャンノイ)』、畑、『京都府立植物園』でした。ここ最近、ベビーちゃんが食べ物に興味深々で何でも食べたがり、更にゴソゴソと動き回るので〝お店〟でのランチは控えめになってしまっていましたが、こちらのお店はお座敷席もあるので久しぶりに訪れました。

 

↓ そして、いつもとは違って!『カオマンガイ』に冒険です。お気に入りのお店に行くと、つい「いつものあれを…」と注文してしまいがちですが、今回は大冒険です。

f:id:kuksa:20180605000241j:plain

 

結果は、正解。いつもの10食限定の『ムーパロ(豚肉の煮込み)セット』や『ムーパットクラパオ(豚ひき肉のバジル炒め)セット』と同じ様に美味しかったです!要は、美味しいお店は、何を食べても美味しいと言う事なのだと思います。また、スプーンを欲しがったりちょろちょろしたりする事が心配されていたベビーちゃんですが、良い感じにお店について自分のお昼ご飯を食べ終わるとすぐに大人しく寝ていてくれました。お陰で、ランチの時間をゆっくり確保出来ました。その後は、畑に行き、大きく育ち過ぎてしまったズッキーニ1本とそこそこ良さそうな大きさのを2本収穫して来ました。いつもの奥さまにもお裾分けをしました。今後、ズッキーニはどんどん実る予定です。自宅での消費に加え、お会いする機会のある方にはお届けしたいと思います。

 

↓ 続いて、最後に…ゆっくりお話を出来る場所を求めて『京都府立植物園』に行きました。日差しが強く、もう夏の様な青空です。

f:id:kuksa:20180605000304j:plain

 

写真には写っていませんが、真っ赤なダリアが空に向かって咲く姿が、一層夏らしさを強調していました。が、しかし!未だ梅雨も来ていません。そろそろ梅雨入りの宣言がなされるかと思います。

 

↓ それにしても暑いです。不思議と、白や青、紫と言った涼し気な色合いの場所に目が行きます。

f:id:kuksa:20180605000331j:plain

 

園内にて、木陰のベンチを見つけてからは、どっしりとそこに座り、お話の時間でした。いつもの奥様に台湾の台中情報をお聞きし、年内には行くであろう台湾について色々とお教え頂きました。その他にも興味深いお話を沢山…。気が付けば、5時の閉園15分前のアナウンスが流れていました。今回も新しい情報の他、お漬物のお土産、そして、少し前から気になっていた『マールブランシュ』の新製品〝茶の菓〟の夏限定仕様を頂きました!夏限定仕様はこれ迄の様にホワイトチョコがサンドされた物ではなく、生地の中に練り込まれた製品です。気温を気にせず持ち運べるとあって人気の商品だそうです。これ迄の定番品に比べ、お茶の香りがより強く感じられる夏とっておきの味わいで美味しく頂きました。

 

これからは夏野菜本番の時期がやって来ます。野菜の収穫にあわせ、いつもの奥様ともご一緒する機会が増えるのでは?と期待しつつ今日はここ迄とします。

では、また。