夏野菜初収穫とアサリ。

昨日、夏野菜の初収穫に行って来ました。今年は、昨年と同じ『賀茂なす』と『鷹ヶ峯とうがらし』に加え『ズッキーニ』と『ミディトマト』を増やしました。前者2つは京野菜、後者2つ京都産の野菜ですが、どちらも新鮮な物を頂けるので楽しみです。

 

↓ 先ず、収穫の時期を迎えたのは『ズッキーニ』です。2本収穫して来ました。

f:id:kuksa:20180530035547j:plain

 

↓ それがこちら!花付きの『ズッキーニ』は新鮮な証拠で嬉しいです。

f:id:kuksa:20180530035705j:plain

 

↓ そして『ズッキーニ』のみのはずが、色々な野菜も増えました。しかも『賀茂なす』迄!!!

f:id:kuksa:20180530035635j:plain

  

↓ ピカピカの『賀茂なす』です。

f:id:kuksa:20180530035740j:plain

 

『ズッキーニ』の収穫も終え、さて帰りましょうと歩き始めて暫くすると、電話が鳴りました。いつもお世話になっている農家さんです。「今、どこ?」と。「今、畑を出て歩いていた所です~」とお伝えすると「暫く待ってて!賀茂なすいらんか?いるんやったら走るでー」との事。何と、畑から少し離れた私が歩いていた場所まで車を走らせて届けに来て下さったのです。『賀茂なす』の最盛期は未だまだ先です。出端も出端、最初の最初です。それにも関わらず、2つも分けて頂きました。帰宅後、しげしげと眺めては「賀茂なすは美しいなぁ~」と改めて実感です。そして、夜ご飯の準備に取り掛かりました。前日から『ズッキーニ』の収穫をする事は分かっていたので、収穫したての『ズッキーニ』、鶏肉やアサリ、きのこ等をトマト煮込みにして洋風メニューにする予定にしていました。しかし、思いがけず『賀茂なす』を手にしたので急遽洋食と和食の混ざった不思議な組み合わせに変更かつメニューを追加する事にしました。

 

↓ アサリは冷蔵庫で待機中でした。前日に半分使った残りの大粒アサリでこれもトマト煮込みに入れる事にしよう!と冷蔵庫から取り出しました。

f:id:kuksa:20180530035820j:plain

 

塩水で砂出しをしていましたが、冷蔵庫の中でのびのびと過ごせていた様です。写真では、中に入ってしまっていますが、しっかり水管を伸ばし、リラックスモード全開のアサリ。それを見ていると、妙に愛着がわいてしまい「食べるの可哀想になったなぁ~」と思い眺めていました。すると!何やら最近お気に入りのファンの付いたおもちゃとうさぎのぬいぐるみ、バイキンマンのぬいぐるみを抱えたベビーちゃんがそろりそろりと近付いて来ました。じっと見つめています。「このアサリ、昨日の残りだけど元気にしてるんよ~」とベビーちゃんに報告。

 

↓ その瞬間、躊躇すること無く、ベビーちゃんはアサリへと手を伸ばし…

f:id:kuksa:20180530035845j:plain

 

↓ ぎゅーーーーー!!!折角出している水管も気にせず思いっきり挟んでいます…。

f:id:kuksa:20180530035921j:plain

 

「ダメダメ!アサリが可哀想!」と言うと、容赦ないベビーちゃん!!!キッチンの調理スペースにコロンと置きに行きました。それはもう「さっさと料理して!」と言わんばかりに…。そうなんです、ベビーちゃんは貝類が大好き、アサリが大好きなのです。結局、トマト煮込みの中に入れ、良い味わいとなりました。食べる気満々だったベビーちゃんもアサリを食してご機嫌でした…。「私は食べるから!」と言う意志の強さに驚かされた瞬間でした。

『ズッキーニ』以外の野菜は、収穫迄にもう少し時間を要しますが、今年も美味しい野菜で暑い夏を元気に乗り切ろうと思います。

 

では、今日はここまで。