ゴーヤの苗頂きました。

今日もお天気、ベビーちゃんのお散歩日和です。日焼けも気にせず、あちこち駆け回って元気にお散歩をしている姿を見守る毎日です。そして、お散歩の後でお買い物に向かっていると、玄関の立派な門の前に何だか立て看板があります。「何だろう?」と思って近くに行ってみると…

 

↓ 「ゴーヤの苗 御自由に お持ち帰り下さい」と書かれています。

f:id:kuksa:20180524164440j:plain

 

思い出しました!こちらのお家、以前にも置いておられました!!!きっと、門の中のお庭かどちらかの畑で育てておられる物のお裾分けなのだと思います。正直な所、私はゴーヤがあまり得意ではありません。ですが、旦那さんは好きです。しかも何より、既に目を光らせて欲しそうにしている人が横に1名…。ベビーちゃんです。「貰っていいんだって~」と声を掛けるも不思議そうにしていましたが、耳慣れた言葉「どうぞって書いてあるよ」と言うと「どうぞ!」に反応しています。ですが、今はスーパーへ向かっている最中、ベビーちゃんに「帰りに必ず頂いて帰ろうね」と言って一度は引き上げ、帰りに有難く頂戴して来ました。

 

↓ 2苗頂いて来ました。ちょうど、ベランダの九条ねぎも終わりに近づいて来たので、植え替えをしようと思います。

f:id:kuksa:20180524164504j:plain

 

ぴろ~んと伸びたつるが気になるベビーちゃん、つんつんしては私をみてニヤニヤしています。きっと、本人なりに「触っていいのかなぁ?」と気にしつつも触っているのだと思います。大きく育ってくれたら、収穫して食べたいと思いますが、ベビーちゃんがゴーヤの苦みを嫌がらないか気になります。私はちょっと苦手ですが、食べられます。

 

↓ 野菜繋がりで…こちらは、昨日届いた農家さんからの野菜です。レッドリーフ、グリーンリーフ、うすいえんどう、胡瓜です。

f:id:kuksa:20180523235919j:plain

 

うすいえんどうは2袋あったのですが、写真を撮った時には豆ご飯用に調理してしまった後でした。胡瓜については、新鮮な証拠!花付きでした。旦那さんは河童も驚く程の胡瓜好きです。早速喜んで食べていました。

 

では、今日はここまで。