生で食べても美味しい。

ここ最近、いつもお世話になっている農家さんから届く野菜は『スナップえんどう』です。それが、とにかく甘くて美味しいのです!ベビーちゃんも袋詰めされた袋の空気孔からするっと1本引き抜いては「これ食べる」と渡して来ます。洗って渡すと、むしゃむしゃぽりぽり…。無くなったら「もっと!」とおかわりです。

 

↓ 『スナップえんどう』です。5月のイメージにぴったりな綺麗な緑色です。

f:id:kuksa:20180514172356j:plain

 

スーパーで買う『スナップえんどう』であれば、食感を損なわない程度にさっと茹でたり何かしら調理をしたりしますが、これは生で食べてもとても美味しいのです!!!今朝は、旦那さんによる朝ご飯にて、サラダとして〝茹でスナップえんどう〟が添えられていました。

 

↓ 今回は、一緒に『グリーンリーフ』も届けて下さいました。こちらも綺麗な緑色!チェーン店では無く、おしゃれなレストランや外国のカフェで出されるハンバーガーに使われていそうです。

f:id:kuksa:20180514172513j:plain

 

いつも収穫したてのお野菜を届けて頂き、とても嬉しく思っています。最近は「次は何ですか~?」とお野菜の種類を事前に聞いています。毎回、どんなお野菜が届くのかとても楽しみな毎日です。

 

さて、話は変わって…。

先日『豆苗』を収穫せずに栽培し、お花が咲いたとお知らせをしましたが、遂に実がなり始めました。お花は全部で30個近く咲き、今は豆が10個は出来ていると思います。ただし、最初にご覧頂いた農家さんの『スナップえんどう』とは、大違いです…。

 

↓ 豆は1つの莢(さや)に1個、もしくは2個です。写真に撮ると見えにくいので、豆の下にプラスチックトレーをさしました。

f:id:kuksa:20180514172605j:plain

 

そりゃ、そうですね…。1度はお鍋にして食べてしまい、その後も与えるのはお水のみ。それも季節外れに暑い日には水枯れを起こした事もありました。横に置いている『ワイルドストロベリー』と比べても、お世話不足だったのです!それでも〝豆苗を育て続けるとどうなるか?〟と言う謎の検証は出来ました。予想通り、答えは〝ちょっとイマイチな豆になる〟が正解でした。

 

では、今晩も『スナップえんどう』と『グリーンリーフ』を使って夜ご飯を作る事にします。

また、近い内に。