京都大学の薬用植物園。

ゴールデンウィークも終わりが近付いて来ました。今日は〝こどもの日〟です。実家から、じいじばあばがベビーちゃんに会いに来てくれました。随分久しぶりです。そして、少し前から「買っても良い?」とベビーちゃんにプレゼントしたいと考えてくれていた三輪車らしき乗り物の他、たんまりと荷物を抱えての登場です。抱っこされなければ人見知りスイッチもONにならなくなった事もあり、ベビーちゃんも次々と登場するお菓子やおもちゃに大興奮でした。そして今日、みんなで集まって家でランチして…に加え、もう1つ目的がありました。それは『京都大学薬学研究科附属薬用植物園』に行く事でした。植物大好き人間の旦那さんがどこからか「一般向け見学会とやらがあるらしい!」との情報を仕入れて来ました。「お父さんお母さんにも声掛けて、みんなで行ってみよう?」と提案してくれたので早速確認。すると、予想通り「行きたい!」との返事で申し込みました。

 

↓ 園内の様子。同じ薬用植物園でも、武田薬品の『京都薬用植物園』とはまた違った雰囲気でした。

f:id:kuksa:20180505233618j:plain

 

↓ 最初に見学をしたのは『シラン』です。『白及(びゃくきゅう)』と呼ばれる生薬になるそうです。止血や胃薬に用いられます。

f:id:kuksa:20180505233709j:plain

  

↓ 解説をして下さった先生がこれは何かと問われました。こっそり母が「ナルコユリ…」と私に聞こえる様に答えました。

f:id:kuksa:20180505233743j:plain

 

↓ 正解でした!生薬としては『黄精(おうせい)』と呼ばれ、強壮薬になるそうです。流石、植物に詳しい母!

f:id:kuksa:20180505233915j:plain

 

↓ 『ウンシュウミカン』の花が見頃で、強い香りを放っていました。みかんの皮部分を乾燥させた『陳皮(ちんぴ)』の元になる木です。

f:id:kuksa:20180505234026j:plain

 

↓ 木の表面が黄色くなっています。これは、先生が削って見せて下さったのですが『キハダ』と言う木です。生薬名は『オウバク』です。

f:id:kuksa:20180505234053j:plain

 

オウバク』として用いられた薬で有名なのは『陀羅尼助』と言う伝統薬だそうです。が、しかし…私は一度もお目に掛かった事がありません。『陀羅尼助』の多くは『オウバク』に『センブリ』や『ゲンノショウコ』を混ぜ合わせて作るそうです。

 

↓ 『カラタネオガタマ」です。ちょうどこちらも花が咲いており、バナナに似た甘い香りが周辺一帯に広がっていました。

f:id:kuksa:20180505234132j:plain

 

この木は、植物園の近くに生垣として植えられているエリアがあるそうです。一般的にも生垣として用いられるそうですが、植物園近くの生垣に密集しているのには理由があるらしいとの事で先生からお話がありましたが、聞いてビックリ!…。一瞬何てコメントをして良いのやら?となりました。

 

↓ 芍薬の花も沢山咲いていました。奥には牡丹もありました。

f:id:kuksa:20180505234159j:plain

 

「立てば芍薬、歩けば牡丹…」と言う言葉ですが、これは今では美人を形容する言葉となっていますが、元は生薬の用い方を例えた物だそうです。「立てば芍薬」の〝立てば〟はイライラと気がたっている状態を意味し、落ち着かせる効果のある芍薬により改善され、「座れば牡丹」の〝座れば〟は座りっぱなっしでいる様な状態を意味し、血液の滞りを改善する牡丹が用いられると言い表しているのです。

 

↓ 少し早いですが、花の状態が見える!花が付いている状態は初めて目にしました。名前は甘草(かんぞう)、正しくは『ウラルカンゾウ』です。

f:id:kuksa:20180505234231j:plain

 

↓ 続いても、名前だけは聞いた事があると思う方が多いと思いますがマオウ、正式には『シナマオウ』と言います。

f:id:kuksa:20180505234308j:plain

 

『シナマオウ』は中国の砂漠地帯に自生しています。砂漠の淵に自生している為、これ以上砂漠を増やさない為にも採集を禁止する様になっているそうです。日本において風邪薬をはじめ色々な薬に使われている植物なので、採集の制限や輸出入禁止となると安定した供給が難しくなるとして懸念されているそうです。これらご紹介した植物以外にも色々な種類について教えて頂きました。ベビーちゃんも自由に歩いたり走ったりする事が許されていたので、思い思いの場所で香りや手触りを楽しんで遊んでいました。

 

↓ 最後の写真は帰宅後の『ちまき』です。持って来て貰ったお土産の中の一つです。笹の香が広がり、とても美味しかったです。

f:id:kuksa:20180505234348j:plain

 

今回のランチは〝たけのこのフルコース〟でした。両親にも旦那さんにも「美味しい!」と喜んで貰う事が出来ました。さて、次回は何にしようかな?と思います。

 

今日はここ迄。

今日最大の失敗は…ベビーちゃんを中心にした集合写真を撮り忘れた事です。

いつもは必ず撮っているのですが…残念。

では、また近い内に。