草を集めてスワッグ風。

今日は、ゴールデンウィーク2日目です。今年は、途中で平日を2日挟むものの最大9連休になるんだそうです。新年度が始まりバタバタした今月ですが、やっとゆっくり出来そうです。ニュースを見れば、海外への出国が多い日は…等とゴールデンウィークらしい話題が出ていますが、私たち家族はいつも通り、お散歩に出掛けました。そして、お散歩と共に、近くに生えている野花や野草を摘んで歩きました。ベビーちゃんも参加です。

 

↓  摘んで歩いた植物は『スワッグ(swag)』にしました。ドイツ語で壁飾りの意味です。一般的には、もっともっと手が込んだおしゃれなスワッグが多いのですがシンプルに束ねただけです。いつもは写真を飾っている壁を一時的に模様替えです。

f:id:kuksa:20180429232207j:plain

 

それにしても写真が霞んでいます…。どうしてだろう?とカメラを見てみると、やはりベビーちゃんです。ベビーちゃんがレンズの部分を触ってベトベトにしてくれていました。でも、何となくは伝わるかな?日頃〝雑草〟と一括りにされてしまう植物も個々に見てみると、それぞれ個性があるんです!!!次回は、ハーブを混ぜて作ってみるのも良いかな?と思います。

 

↓ ちょうど藤の花が見頃でした。

f:id:kuksa:20180429232511j:plain

 

↓ 『クマバチ』も美味しい蜜を求めて忙しなく飛び回っていました。よく見ると『カナブン』らしき昆虫も頭を突っ込んでいるのが分かります。

f:id:kuksa:20180429234347j:plain

 

↓ 山々は新緑が美しく、どこを見ても緑色です。

f:id:kuksa:20180429234420j:plain

 

緑の美しさに見とれつつ歩いていると、旦那さんが「アイスクリームを食べよう?」と提案してくれました。近くにカフェらしきお店があるのです。そして、そこでアイスクリームはありませんが、ソフトクリームを食べました。旦那さんは抹茶とバニラのミックスでワッフルコーン、私とベビーちゃんはバニラにスプレーチョコのトッピングでワッフルコーンです。私のワッフルコーンは多くをベビーちゃんに食べられてしまいましたが、仲良く分けました。そして後程、ベビーちゃんがソフトクリームを食べている姿を写した写真を見てびっくり!手が…でかいのです。一瞬、私の手かと思いました。前々から、ベビーちゃんの手の大きさには気付いていましたが改めて実感しました。更に歩き続けていると、後ろ側から鳥が飛んで来ました。スズメにしては模様が…と思っていると『コゲラ』でした。写真に撮った時には遠くなってしまいましたが、手が届きそうな距離にとまってくれたのです。

 

↓ どこに居るか分かりますか?写真中央の小さな白黒ボーダーのシャツを着た様な鳥が『コゲラ』です。

f:id:kuksa:20180429234452j:plain

 

ゴールデンウィークは未だ暫く続きます。折角のお休み、のんびりスローライフで過ごします。

 

では、また。