桜ひらひらピクニック。

昨日、友達とピクニックに出掛けました。アウトドアなんて勿論一切しない、そもそも外で何かをするなんて事の無い友達とのピクニックです。知り合って相当な年数になりますが、一緒にピクニックをした記憶なんてありません。そんな友達と待ち合わせ、北山にあるベーグル屋さんにてピクニック用のサンドイッチを買ってから向かいました。とは言っても、ピクニックグッズを全て持ち込んだのでは無く、ピクニックセットを準備してくれるカフェを利用したのです。

 

↓ 鴨川の北大路大橋近くにある『WIFE&HUSBAND』のピクニックセット。

f:id:kuksa:20180404231405j:plain

 

↓ お店の外観。アンティークを少しとコーヒーのお店です。ずっと前から気になってはいたのですが、少し前にテレビにも取り上げられてしまい今となっては物凄い人気ぶりです。外に掛けてある椅子やテーブル、ゴザ等はお借りする事が出来ます。

f:id:kuksa:20180404231441j:plain

 

このお店のお向かい側の路地にて待つのですが、待ち時間は長いです。ですが、店主さんご夫婦の丁寧な対応と、自分たちのペースで進めようとされている思いを感じれば当然だと思います。ご近所さんへのご迷惑も考慮され、遂には暫くの間、土日祝日を休みにされるそうで驚きました。

 

↓ 2時間以上待ったでしょうか。店内でピクニック用のコーヒーを淹れて頂くのを待ちます。その間、商品でもあるアンテークを眺めました。

f:id:kuksa:20180404231804j:plain

 

↓ どれも可愛らしく素敵です。雑然と置いてはありますが、不思議とここでも丁寧さが感じられるのです。

f:id:kuksa:20180404231925j:plain

 

↓ 小さなピアノも可愛らしいです。

f:id:kuksa:20180404231902j:plain

 

↓ カフェとして店内で楽しむ事も出来ますが、皆さん目的はピクニック利用です。写真は店内の座席の1つ。

f:id:kuksa:20180404232009j:plain

 

↓ 壁という壁や棚にはアンティークが所狭しと並べられている他、天井からもぶら下がっています。

f:id:kuksa:20180404232050j:plain

 

淹れて頂いたコーヒーのポット、グラス、ラスク、テーブルクロス等をバスケットに詰めて下さいます。オプションでお願いをしたゴザも忘れずに受け取ります。鴨川に向かう途中には『Dai’s Deli & Sandwiches(ダイズデリ & サンドイッチ)』の北大路店として『Dai’s Sandwiches』が新規オープンしており、1プレート購入しました。

 

↓ 鴨川に到着して広げます。

f:id:kuksa:20180404232121j:plain

 

すると、近くにはピクニックセットのお客さんが数組いらっしゃいました。でも、よく見ると、せっかくのコーヒーなのにあまり飲んでいないのです。皆さんがされている事は写真撮影。そして、驚いた事に、撮影用のお花を持参されている方が多くいらっしゃいました。チューリップやミモザ、緑の蔦系。なので、皆さん撮影用にと椅子やテーブル等のアイテムも複数借りておられました。私達親子と友達はゴザだけでしたが、それでも十分楽しめました。友達も「非日常だ」と喜んでいました。そして「周りに外で何かをする友達が居ないので一緒に来る人が居なかったから、機会が無かった」とも。そう聞いた私も「私も日常過ぎて機会が無かったからちょうど良かった」と言う話になりました。考えてみれば、うちの休日はしょっちゅうピクニックです。改めて“ピクニック”と名付ける事が無かっただけで、自然の中でのんびりする、これが私達家族の日常生活の一部なのです。私もお店を利用した以上、混雑をさせたお客さんの1人ではありますが、折角のんびりする機会を持とうと思ったのであれば、ゆっくりすれば良いのに…と、余計なお世話な事を考えてしまいました。そんな事を思いつつ鴨川を眺めていると、少し風がたちました。桜の木の足元に居た私達の辺りに桜の花弁がひらひらと沢山飛んできました。ベビーちゃんが気に入って持っていたバスケットにも桜の花弁が入り込んでいました。その後は、友達が持って来てくれたシャボン玉をしたり友達とベビーちゃんが遊んだりしているのを見守りました。超がつく超人見知りのベビーちゃんですが、不思議と友達だけは大丈夫なので助かりました。そうこうしていると1時間半の制限時間は一瞬で過ぎました。ピクニックに時間制限があるのも初めての経験でしたが、時間は守らねばなりません。急いで返却し、次の目的地へと向かいました。行先はスパイス屋さんとコーヒー豆のお店『サーカスコーヒー』でした。『サーカスコーヒー』では、とってもフルーティーな香りの〝エチオピアモカ・ナチュラル精製〟と〝季節のブレンド〜はるはあけぼの〜〟を購入しました。

 

↓ 途中、鴨川沿いの『半木の道』を通りました。枝垂れ桜がちょうど見頃で美しかったです。今年の桜、お花見もそろそろ終わりが近付いて来た様です。

f:id:kuksa:20180404232204j:plain

 

今回で外で過ごす楽しみを味わった友達ですが、今度はもっとディープなお外遊びにお誘いしてみようかと思いました。ふふふ…。

 

では、また。