一旦閉店するそうです。

今日は、旦那さんが休日出勤でした。旦那さんに「お昼ご飯を一緒に食べよう?」と誘って貰い、待ち合わせをした場所は百万遍近く。いつもとは比べ物にならない程の人数で溢れていました。どうやら、今日は百万遍の交差点すぐにある京大の合格発表だった様です。それにしても、合格した人々とそのご家族の嬉しそうな顔といったら…。そんな事をよそに、私たち親子はお昼ご飯です!!!予定していたお店はこれまた行列になっていたので早々に諦め、久しぶりに『くらり食房』へ行きました。

 

↓ 本当に久しぶりです。内装が少し変わっていました。写真は2階の席。

f:id:kuksa:20180310222056j:plain

 

お店を入ってすぐの細い階段を上がると2階席です。たまたまその時は他のお客さんがありませんでしたが、旦那さんと「どこの席にしよう?」と言いつつ、窓際の席で近くに予備の椅子が置いてある端っこにしました。すると、店員さんが「そこで良いですか?」と声を掛けて下さり、1番広い席を案内して下さいました。詰めれば5人程座れる場所です。そこは、唯一片方が長椅子になっていて、ベビーちゃんが座るのには最適でしたが、流石に人数も少ないので端っこにしていたのでした…。私たちが人数を考えてとった当たり前の行動でしたが、お店の方には「そんなこと言って頂いたら、こちらこそどうぞと思います!」と感謝されました。お客さんだけでなく、お店の方も、そこに居る全ての人が快適で幸せな空間である事が何よりだと思いました。

 

↓ ハンバーグが有名なお店なのでハンバーグのランチ。旦那さんは黒い鉄板の和風おろし。私は手前のレモンクリームソースです。周りに添えられた焼き野菜が美味しく、そのほとんどをベビーちゃんに持って行かれました…。

f:id:kuksa:20180310222131j:plain

 

美味しそうにモグモグ、途中でおやつのビスケットも食べながらご飯を分けわけです。口の中が空っぽになると「ぶぅ」と言いつつ口を開けています。いつもならもっと大きな声ですが、お店だったので、ベビーちゃんなりに気をつかって小声にしたのでしょうか。こんなに素敵なお店ですが、バイトさんが卒業されるとかで、今月末で一旦閉店、その後再開されるそうです。お店を後にし、旦那さんは再度お仕事い戻り、私は近くのはちみつ屋さん『Au Bon Miel(オ・ボン・ミエル)』に寄り道をして、最後にスーパーにて買い物をして帰宅しました。

 

話は変わって…

先日、旦那さんが職場の方からマカロンを頂いて来てくれました。

 

↓ 白川通の造形大近くにある『エキュバランス』のマカロン

f:id:kuksa:20180310222155j:plain

 

↓ 10種のフレーバー。フランボワーズ・ピスターシュ・バニラ・ショコラ・シトロン・エスプレッソ・カシス・キャラメル・パッション・ペッシュ(もも)だそうです。

f:id:kuksa:20180310222221j:plain

 

何と、選んで下さったのは、京都市外在住の方であり、頂いた私たち家族の自宅からとても近いお店の物でした!「仲の良い家族をイメージして選びました」と言って渡して頂いたそうで、旦那さんは嬉しそうに持って帰って来ました。それに、何度もお店の前を通っていても、1度も行った事の無かったお店です。色々と考えてご用意下さった事、とても嬉しく思いました。イメージして頂いた通り、家族で美味しく頂きました!!!

 

では、今日はここまで。