子どもの守神に自分で。

洛北にある『三宅八幡宮』へお散歩に出掛けました。これ迄にも何度も訪れている場所ですが、旦那さんにとってお気に入りの場所の様で定期的に「行こうか?」と誘ってくれます。そして、今日はベビーちゃんも寒さ対策万全の完全防備で行って来ました。

 

↓ 可愛らしい鳩の置物。八幡さんなので、神様のおつかいである鳩のモチーフがあちこちにあります。以前からある神鳩の鳩は赤と青のコントラストが激しい色合いでしたが、今回初めて見掛けた鳩は優しい色合いでした。

f:id:kuksa:20180204205419j:plain

 

↓ おみくじむすびの上に並べられていました。最近多いタイプの中におみくじが入れられている物なのかもしれません。不思議と2羽ずつ並んでいました。

f:id:kuksa:20180204205657j:plain

 

↓ こちらが従来の神鳩さん。

f:id:kuksa:20180204205755j:plain

 

境内にある鳩たちを見学し、いざお参りを…となると、ベビーちゃんも自分で本坪鈴を鳴らそうと五色の鈴緒を引っ張っていました。ですが、ここは八幡さん。と言う事で、子どもの守神なのですが、自分でしっかりお願い事をしていた様です。

 

↓ そして、鳩を大切にしている八幡さんだけあって、餌も準備されていました。

f:id:kuksa:20180204205823j:plain

 

↓ 本殿。お賽銭箱の手前には、願い事が書かれた赤ちゃんのスタイが沢山掛けられています。

f:id:kuksa:20180204205906j:plain

 

今日も周辺を散策しながらベビーちゃんの写真を撮りました。そして、夫婦2人して「大きくなったよねぇ?」と。以前と同じ場所で撮った写真を思い返しながら「前回の写真では、ベッタのキャリーミー(抱っこスリング)にすっぽり入っていたよね?」と懐かしみました。今ではすっかり自由に歩ける様になり、ちょろちょろとしています。

 

明日以降は、また寒い日が続きそうです。体調管理をしつつ元気に過ごそうと思います!!!

では、また。