一保堂の年末限定布巾。

お茶屋さんの『LUPICIAルピシア)』の福袋が届く頃、そろそろ年末の帰省準備を始めよう!と考える時期になります。福袋が届いたのは今日ですが、ちょうど昨日に四条方面に用事があったので、色々とお買い物をしてきました。すると、ずっと耳にはしていたのですが、1度もお目に掛かった事のない『一保堂』の布巾を頂く事が出来ました!!!

 

↓ 12月13日から1620円以上の購入で頂けます。毎年、色が変わるそうですが、今年は赤!朱色っぽい赤でした。ワッフル生地の布巾、素敵です。

f:id:kuksa:20171222231448j:plain

 

今迄にも年末には必ずまとまった数を購入していたので、出会えていてもおかしくなかったはずなのですが、どうした事か今回がお初です。使い勝手も良さそうですが、毎年色が変わるとなると集めたくなる様な気もするし…と迷ってしまいます。

 

↓ 他にも、おせんべいとおかきを販売する『小倉山荘』では、カレンダーを頂きました。

f:id:kuksa:20171222231513j:plain

 

↓ 試しにペラペラと捲ってみると…案外おしゃれ。大抵、カレンダーは絵本のキャラクター、自然に関するデザインの物を購入するのですが、折角なので来年はこちらのカレンダーを使わせて頂こうと思います。

f:id:kuksa:20171222232157j:plain

 

年末って、何かと気忙しくバタバタしますが、年末だからこその楽しみがあるので、個人的には好きです。今年も残す所10日をきりましたが、未だまだ色々なイベントがあります。元気に楽しんで行きたいです!

 

話は変わって、昨日の用事ですが、ママ友会でした。四国に住んでいるママ友ですが、3ヶ月に1度、京都にて診察があるとの事で必ず会う事が出来ます。診察時間の都合もあって、少し遅い目のランチに…と、四条河原町にある『Ron Herman(ロンハーマン)』がプロデュースするカフェ『RHカフェ』へ行きました。天井が高く、ソファー席もゆったりでママ友とのんびり寛ぐのに最適でした。ベビーちゃん達も大きなソファーの上でご機嫌で遊んでいました。そして、出されたお水に関する配慮に感動です!ママ友と私、大人2人分はグラスでしたが、子どもたちの分は、プラスチックのカップでストロー蓋付きにして下さいました。とても有難かったです。

 

↓ ハンバーガー。先日も別のお店にてハンバーガーを食べた様な気もしますが、今回はお魚系です。

f:id:kuksa:20171222234528j:plain

 

↓ カフェラテのラテアートも可愛らしかったです。

f:id:kuksa:20171222235141j:plain

 

着席した際に「ソファー席は2時間でお願いします!」と言われましたが、もっと短い時間でも十分寛ぐ事が出来ました。久々に、親子で休めるカフェと出会えた気分です。

 

では、今日はここまで。