大根の収穫をしました。

今日はいつもの奥様と一緒に畑へ行きました。そして、大根の初収穫をしました!!!九条ねぎ・水菜・小かぶは随分前から収穫を始めていましたが、遂に大根も良い頃合いとなりました。そして、困った事にこのタイミングでベビーちゃんがぐずぐず言い出し、結局、奥様にハサミや袋をお渡しして収穫作業をして頂きました…。大変申し訳ないです。

 

↓ 収穫したての大根。葉っぱもわさわさ茂り、しっかりと育っていました。とても重たく嵩張る大根でしたが、奥様にもお持ち帰り頂きました。2本の内、1本は先が分かれていました。

f:id:kuksa:20171129211916j:plain

 

↓ 土に植わっている時はこんな感じです。葉っぱが茂り過ぎて地表近くは森の中に薄日が差す様になっていました。

f:id:kuksa:20171129211946j:plain

 

九条ねぎはのんびりと成長を続けており、小かぶは食べられる大きさに育った物が2つでした。ですが、水菜はいつもの通りもさもさでとり放題です…。毎日の食卓に登場していますが、中々食べきれない量です。それでも、スーパーで1袋300円程の水菜を見ると、お得な上に新鮮な物を食べられるのは嬉しいなぁ~と思うのでした。今晩も家を出る前に準備していた物に加え、収穫したばかりの野菜をたっぷりと使いました。そして、今日収穫した初大根はおでんにするつもりです。畑の前後は、奥様と楽しいおしゃべりの時間でした。奥様は旦那さんのちょっと珍しい(?)不思議(?)なお仕事の事も私以上にご存知なので、旦那さんとその周辺についてもお話しする事が出来てしまいます。また、最近楽しんで来られた台湾旅行でのお話はインパクト大でした。

 

↓ 写真は、ランチで訪れたタイ料理屋さん『CHANG‐NOI(チャンノイ)』のパッタイランチです。

f:id:kuksa:20171129212011j:plain

 

いつもここでは、バジル炒め系を頂くのですが、今日は初めてのパッタイ。奥様も以前ここのパッタイが美味しいと仰っていたので、他のメニューと迷いつつも決めました。結果は大正解でとても美味しかったです。そして、今日のスープはセロリの香りがしっかりとした初めてのお味のでした。子どもの頃は大嫌いだったセロリ、今では結構好きです!!!畑での収穫も全て終え、お茶をしていると気がつけば外は真っ暗。奥様の「5時過ぎてるわ~」のお言葉にびっくり!急いで帰る身支度を整えました。その後、北山の駅前でお別れをしましたが、帰路の間ずっと「奥様は、あの大根と共に無事帰られるだろうか?帰宅されたらご主人に驚かれるだろうなー」と気掛かりでした。それでも私としては、楽しい時間をご一緒する事が出来てとにかく楽しい1日でした。また、すぐにでもお会いしたいと思います。更に、奥様にはベビーちゃんも楽しめる様にとお気遣いを頂き、おもちゃを持って来て下さっていたので、ベビーちゃんもごそごそと楽しそうに遊んだり周囲をキョロキョロしたりしていました。奥様、色々とありがとうございました!!!

 

では、今日はここまで。