お仕事の合間に南禅寺。

少し前の事、旦那さんのお仕事の場所が近いと言う事で『南禅寺』に紅葉を見に行って来ました。それにしても凄い人…。写真では、参拝客が写り込まない様にしていますが、人まみれです。それでも、色付いた紅葉の葉は、ほっと心穏やかにさせてくれる雰囲気がありました。

 

↓ 赤い色がお見事です!

f:id:kuksa:20171117211023j:plain

 

↓ 真っ赤な紅葉も美しいですが、シイ林の緑色を背景に、色とりどりなのも魅力的です。

f:id:kuksa:20171117211056j:plain

 

↓ 『水路閣』周辺もちらほらと…。

f:id:kuksa:20171117211301j:plain

 

「綺麗だね~」「今年は良い感じ!」と会話をしつつ見上げて歩きます。ですが、忘れてはならないのは足元です。良く見てみると、誰にも気付かれる事無くニョキニョキと生えているきのこを発見しました。

 

↓ 苔の中にひっそりと。『コベニヤマタケ』にも似ていますが、種類は分かりません。

f:id:kuksa:20171117211334j:plain

 

↓ 子嚢菌なのは間違いありませんが、種類は不明です。

f:id:kuksa:20171117211358j:plain

 

↓ 『ハマシメジ』かな?

f:id:kuksa:20171117211421j:plain

 

ベビーちゃんも初めは抱っこ紐のエルゴの中で紅葉を楽しみご機嫌でしたが、足元に沢山の葉っぱが落ちている事に気付いてからは「歩く!」と外に出ました。ですが、正しくは「歩く!」では無く「葉っぱ集める!」でした。全然進みません。旦那さんが「行こう~」と声を掛けるも、びくともしません。葉っぱを集めてはニンマリです。

 

↓ 目的地は『南禅寺』としましたが、バスの最寄が『南禅寺永観堂道』だったので『永観堂』にも立ち寄ってみました。こちらは更に凄い人混みでした。

f:id:kuksa:20171117211448j:plain

 

↓ 観光バスも集まり、どんどん人が…それでも、視線を上に上にあげると、紅葉を独り占めする事が出来ました。

f:id:kuksa:20171117211516j:plain

 

話は変わって…

今日は、ベビーちゃんの予防注射でした。これまで、大人しく受けていたのに、今日は注射器の入ったトレーを見た瞬間、脱走です。先生にも「お母さんしっかり押さえて下さいね」と言われ、しっかり力を入れるのですが、全くダメです。看護師さんも押さえてくれますが、最後には「こんなにパワーのある子も珍しいね」と言われてしまいました。そして、今後の予防注射の予定を聞いていると、ご立腹のベビーちゃんはスライドの扉をパーン!と開き、強過ぎる力のせいで戻って来た扉に挟まれながら一人で出て行ってしまいました…。他の看護師さんはニヤニヤ、待合室にいらっしゃる他のお母さんにもクスッと笑われ、少し恥ずかしい思いをしながら先生に御礼を言って後にしました。帰宅後のベビーちゃんはベッドに座って、最近はまっている大人の真似をしていました。大人の真似は色々ありますが、今日は爪切りを取って来て浮かした自分の足先にトントンでした。面白い所では、電気ひざ掛けのスイッチの様な四角い物を持つと耳に当てて「もしもし?」しています。良い事も困った事も含め日々、出来る事が増えています。

そして、旦那さんの妹ちゃんに赤ちゃんが生まれました。ずっと私たち夫婦の中でも「そろそろだね」「楽しみだね!」と話していた待望の赤ちゃんです。旦那さんも一報を受けて「よかった!!」と一安心していました。それからは、ベビーちゃんに「いとこが生まれたね」「お正月に会いたいね」と話しています。母子共に元気な様子が何より嬉しいです。あまりの嬉しさに私の母にも「赤ちゃん生まれたよ~!」と知らせました。母も大喜び。赤ちゃんが元気に生まれるって、みんなを幸せにしてくれる最高の出来事だなぁ~と改めて思いました。可愛い赤ちゃんと対面した妹ちゃんも早速ママとして大変になるとは思いますが、ゆっくり体を休めて欲しいと思います。赤ちゃん誕生おめでとう!!!

 

では、また。