珍しいイベントに遭遇。

朝晩冷え込む様になり、ここ最近、ニュースや天気予報で〝紅葉情報〟を目にする機会が増えて来ました。秋の京都と言えば紅葉の名所ですが、ここ数日は『貴船神社』や『神護寺』、『南禅寺』『永観堂』の辺りが見頃を迎えているそうです。そこで、お散歩エリアの『宝ヶ池公園』はどんな物?と思い行ってきました。すると、何やらいつもは見掛けない雰囲気の方々が沢山集まっていました。

 

↓ 〝ビーガン グルメ フェスティバル〟と言うイベントが開催されていました。ちなみに、カタカナで〝ビ〟と表記されていましたが、〝V〟なので〝ヴ〟で〝ヴィーガン〟と書かれている事が多いです。

f:id:kuksa:20171112203741j:plain

 

ヴィーガン〟とは何だ?と思われる方も多いかもしれませんが、外国では頻繁に耳にする言葉です。日本語では〝絶対菜食主義〟や〝完全菜食主義〟と言います。要は、動物性の物を口にしないと言う方々です。と言う事で、展示や販売をされているお店もイベントで多く見られるソーセージやハンバーガーでは無く、オーガニックの材料を使った…等、この様な感じばかりでした。

 

↓ 玄米使用のお粥とパン。小さな黒板には、グルテンフリー・シュガーフリー等の表記もあります。

f:id:kuksa:20171112203916j:plain

 

↓ ハンバーガーなのに、中身は〝がんも〟だそうです。個人的には、タルタルソースの入ったフィッシュバーガーかチキンバーガーが好きなのですが…。

f:id:kuksa:20171112203953j:plain

 

↓ こちらのお店からは独特の香りが漂っていました。

f:id:kuksa:20171112204028j:plain

 

↓ 徳島から蓮根も来ていました。既に売り切れていましたが、こちらで販売されていたハンバーガー?も〝蓮根バーガー〟でした。

f:id:kuksa:20171112204057j:plain

 

他にも色々なお店が出店していました。同時に、野外ヨガのクラスも開講されていました。初めは「何のイベント?」と不思議に思いましたが、ヴィーガンのイベントと判明し、お客さんの世代が比較的若く、外国人の割合が高かった事にも納得でした。一通りくるりと見学し、今日の目的を思い出しました!!!秋の深まりを観察し、紅葉の具合を見に来たのでした。

 

↓ 池の周辺も秋らしくなっていました。

f:id:kuksa:20171112205840j:plain

 

↓ 紅葉が随分赤くなっていました。

f:id:kuksa:20171112210657j:plain

 

↓ 少し重い色をした雲とのコントラストが秋の深まりを感じさせます。樹種は、桜です。

f:id:kuksa:20171112210721j:plain

 

秋の雰囲気を味わいながら、池の周りをぐるり一周お散歩です。ベビーちゃんもご機嫌。フード付きパーカーを被って寒さ対策も万全、周りをキョロキョロと眺めていました。旦那さんは、昨日私の父から貰ったばかりの真新しいウィンドブレーカーを着て「これ、快適~」と言いつつベビーカーを押してくれました。そして、今日は驚く事がありました。途中のベンチにて、持参していた温かいコーヒーを飲んでお菓子を食べ、休憩も出来たので帰ろうと家に向かって進んでいる時の事、ベビーちゃんが急に後ろを振り返って指を指したのです。旦那さんと話しながら歩いていた私、ふと「どうしたの?」と思い声を掛けながら指の先を見ると…!何と、ベビーちゃんの靴、ブーツが脱げて落ちていました。最近、自分の意志を伝えようとする様になりつつありましたが、自分の靴を落とした事を伝えてくれるとは思ってもおらず、本当に驚きました。旦那さんも「賢いなぁ~!」と感心しきりでした。自ら脱ぎ捨てる事も多いのですが、やはり無くなってしまうのは嫌だった様です。

 

話は変わって…

今日は偶然にもヴィーガンのイベントに訪れましたが、私を含め家族全員、好き嫌いの好みは有れど特別な考えはありません。よって、普通にお肉も食べます。昨日、実家の両親が久しぶりに来てくれたのですが、沢山の魚や果物が届きました。魚については、新鮮その物、釣ったお魚がメインです。今回は知り合いが釣ったお魚として見た事も無い大きさの切身になった鰆や鰤でした。お魚好きのベビーちゃんは早速今晩、鰆をペロリと食べました。そんなお土産の中に、父が買って来てくれた『551 蓬莱』の豚饅がありました。

 

↓ 何故か、消防車のパッケージをした豚饅です。写真を撮ろうとすると、ベビーちゃんが「箱、貸して!」と興味津々です。

f:id:kuksa:20171112210931j:plain

 

↓ 全面、消防車のデザインです。ナンバープレートが〝551〟になっている等、結構なこだわり様です。

f:id:kuksa:20171112212600j:plain

 

↓ 天井部分には、消防士さんの姿も!!!

f:id:kuksa:20171112212728j:plain

 

中身については、普通の豚饅が4つです。旦那さんは豚饅が大好きです。涼しさが感じられる季節になると出て来るコンビニの豚饅も、その内必ず「買おうよ~」と言う時が来ると思います。『551 蓬莱』の豚饅、大変美味しく頂きました。今回、パッケージが消防車だったのは、11月9~15日限定の〝火災予防運動〟を応援した物だったからだそうです。

 

食べる事が大好きな私、イベントで見られた様なヴィーガン生活は〝時々〟なら健康にも良さそうなので出来そうですが、言っているそばから、つい何か食べてしまいそうなので、ダメそうです。旦那さんに至っては「人間も動物で雑食やから~」との事です。好みや考えは色々ですね。それでも、アレルギーの問題等もあるので、選択の幅が広がると言う点においては、素敵な事だと思います。今日は、秋の深まりを楽しみ、良い1日でした。

また、近い内に。