パンダをギュッと握る。

昨日、友達と待ち合わせをしました。場所は北山。前日に「夏休み貰ったから、京都に行こうかな」と友達から連絡があり、私も予定が無かったので喜んでお受けしました!!!そして、数日前のベビーちゃんの誕生日にも素敵なプレゼントを頂きましたが、今回も東京土産としてこちらを…

 

↓ ギュッと握って寝ているパンダちゃん。『中川政七商店』の日本らしいお土産を主に扱うライン『日本市』の東京上野限定〝おみくじつきパンダ〟です。

f:id:kuksa:20170819214907j:plain

 

パンダちゃんは、上野動物園で赤ちゃんパンダが誕生した事にちなんで限定発売されているそうです。パンダちゃんの中には小さなおみくじが入っていましたが、結果は「吉」で、良い事があるかも!でした。おみくじに加え、小さなハンカチの〝千代布〟も付けて頂きました。〝千代布〟ももれなくパンダ柄で色々な動きをしたパンダの姿が素敵な一枚でした。さて、そんなお土産を頂いた昨日は、と言うと…

 

↓ 北山のタイ料理店『CHANG‐NOI(チャンノイ)』にてランチでした。私は、1日限定10食のムーパロセットを注文。ムーパロは豚の煮込みです。友達は、ムーパットクラパオセットで豚ひき肉のバジル炒めのっけご飯でした。

f:id:kuksa:20170819215312j:plain

 

炒めたおかずのっけ系ご飯は目玉焼きを追加でトッピングすると美味しい!と、伝え忘れましたが、そのものだけでも美味しかったそうで良かったです。こちらのお店、奥が座敷になっているので、うちのベビーちゃん以外にもママとベビーちゃん2組+友達の赤ちゃん連れグループが来られていました。

 

↓ 食後のお茶は『焼き菓子工房 COLETTE(コレット)』にて。京都の焼菓子屋さんとしては、1番か2番(だと思っている)お気に入りのお店ですが、初めて2階のカフェを利用出来ました。いつもいっぱいです。

f:id:kuksa:20170819220119j:plain

 

が、しかし…。1階のお菓子を引き立てられる程のカフェでは無く、少し残念でした。パートナーの方がお茶を淹れて下さるのですが、ハーブティーはティーバック、アイスティーは紙パック(?)です。ですが、やはりお菓子は美味しいです。私のケーキ(手前)は林檎『夏明(なつあかり)』のタルトです。タルトよりはパイに近い感じでした。とても美味しい塩サブレもサービスで付けて下さいました!この塩サブレ、本当に美味しいです。個人的には、少し冷蔵庫で冷やして食べるのが好みです。暫くの間『コレット』でのんびりした後は、近くの雑貨屋さん『INOBUN』に寄道をして、地下鉄の駅でお別れをしました。午後のひと時でしたが、とても楽しい1日でした。友達の仕事も順調な様で一安心。

 

では、今回はここまで。