北海道産アスパラガス。

すっかり完食してしまってからの更新となりましたが、先日、北海道産のアスパラガスが届きました。随分前に予約をしていた物が、遂に届いたのです。

 

↓ アスパラガス1キロ分です。

f:id:kuksa:20170620213145j:plain

 

2015年の今頃、旦那さんのオランダ出張に同行しましたが、その際に旦那さんが新鮮なアスパラガスの美味しさにはまりました。ヨーロッパでは、春を告げる食べ物として人気がありますが、旦那さんもその魅力にどっぷりとはまったのです。そして、それ以来、この時期になると北海道産のアスパラガスを取り寄せる様になりましたが、やはりヨーロッパのアスパラガス、特にホワイトアスパラガスの濃い味わいは忘れられません。ただし、北海道産のグリーンアスパラガスだって、負けてはいないのです!!!色々な調理法で存分に味わいました。

そんなアスパラガス、漢字では竜髭菜と書きます。また、キジカクシと言う植物のグループに分類されます。これも漢字で書くと面白く、雉隠です。これは、生い茂るアスパラガスの姿が、鳥の雉をも隠すと言う意味から来ているのです。栄養満点のアスパラガス、親子3人で堪能しました。

 

↓ そして、今日購入した野菜は、地元の京都産野菜です。大きさと形から『賀茂なす』が最も目を惹くのでは?と思います。

f:id:kuksa:20170620213242j:plain

 

ベビーちゃんにとって初めて手にする『賀茂なす』ですが、渡してみたものの、濃い紫色の塊に驚き、少し触った後で逃げてしまいました…。ベビーちゃんは胡瓜がお気に入りだったのか、トゲトゲも気にせずに握っていました。

初めてと言えば、今日はベビーちゃん初の〝バラ風呂〟に入りました。いつも通りパパと一緒に入ったのですが、最近買って貰った〝アヒル隊長〟のおもちゃと共に楽しそうにしていました。余りに気持ちが良かったのか、途中で寝てしまい、お風呂から上がった後も暫く寝ていました。

 

今日も良い1日でした。

ではまた、近い内に。