上賀茂産の新鮮夏野菜。

先日、いつもの奥様と一緒に上賀茂の農家さんを巡りましたが、その中の1件で夏野菜のオーナー制度を取り入れておられる所を発見しました。それも、偶然が重なっての発見です。お昼過ぎの最も暑い時間帯、大抵の農家さんが室内作業をされている時間にウロウロと歩いていたのですが、そんな暑いさなかにも作業をされている方と出会う事が出来、お話を聞かせて頂きました。そして、いつもの奥様との1日も終わり、北山駅から帰ろうと歩いている所で、書店のフリーペーパーのコーナーに野菜に関する特集の1冊が目に入り持ち帰りました。夜になり家事も一段落して、さて、見てみましょう…と開いて見てみると!何と、偶然にも通りがかった際にお話を聞かせて頂いた方が掲載されている上に夏野菜のオーナー制度をされているとあったのです!!!これは、是非!と思い、早速、翌日である昨日に電話をしてみると、とても丁寧に教えて下さいました。そして、今日申し込んで来ました。申し込んだ野菜は、賀茂なす・鷹峯とうがらしです。どちらも京野菜の定番、美味しい品種です。本当は、胡瓜や千両なすも良いのですが、成長が早い野菜は頻繁に収穫する必要があり、それは中々難しいので諦めたのです。申し込んだ2種類、どちらも実際に収穫するのは少し先ですが、今からとても楽しみです。

 

↓ 今日収穫するわけでは無いので、その代りに今日は近くで販売されている所にて少し購入して来ました。

f:id:kuksa:20170603170234j:plain

 

胡瓜が新鮮かどうか?と言えばトゲトゲがしっかりしている事や黄色い花が残って付いている事が挙げられますが、どちらの条件も満たしています!小さくて可愛らしい人参は、葉っぱと実で分けて調理して食べる予定ですが、うちでは誰よりも先にベビーちゃんが食べました。火を通すと一層オレンジ色が明るくなり、甘い香りになった人参、ベビーちゃんはとにかく美味しそうに食べていました。1年を通じて何かと旬がある京野菜の色々ですが、特に夏は種類も多く嬉しい時期です。オーナー制度を通じて、野菜の成長する様子を見守りつつ楽しみ、最終的には美味しく頂きたいと思います。

 

最近、とにかく北山周辺に行く機会が多いのですが、北山を訪れる際、週末であれば必ず立ち寄るのが『焼き菓子工房 COLETTE(コレット)』です。いつもは私とベビーちゃんだけですが、今日は旦那さんも初めて訪問です。

 

↓ チーズのタルトとナッツ類が沢山のった秋の(?)タルトです。

f:id:kuksa:20170603170326j:plain

 

ナッツのタルトは少し苦みがあります。私は、味覚の中で苦い物はあまり好みません。ですが、このお菓子は絶妙のバランスで、嫌じゃないギリギリのラインの美味しいと感じる苦さでした。どれを食べてみても、とにかく美味しくてお気に入りのお店です。旦那さんも絶賛です。カフェの営業もされてはいますが、自宅に帰ってからのんびりとお茶の時間にして頂きました。幸せのひと時です。

 

では、また。