浜大津から見る琵琶湖。

先日の事、初めて滋賀県の『浜大津』に行きました。目的はベビーちゃんの友達と会う為です。生まれて数ヶ月のベビーちゃんですが、既に沢山の友達に恵まれています。今回、この滋賀ベビーちゃんとは2回目の待ち合わせです。前回同様に滋賀県内ですが、前回は瀬田駅で、今回は浜大津駅での現地集合です。時間は12時、午前中は時間があるので今回も山科駅のお隣、東野駅にある『燻製マーケット』に寄り道をしました。そこでは、今週末に会うお世話になった方へのお土産として〝燻製ナッツのはちみつ漬〟他いくつかを購入しました。そして、いよいよ待ち合わせの場所へ。

 

↓ 浜大津駅です。京都方面から向かう場合には、京都市営地下鉄を利用すると、浜大津行きがあります。御陵駅以降、六地蔵方面行きと浜大津行きに分かれます。

f:id:kuksa:20170518215352j:plain

 

地下鉄の利用だけで行ける点はとても便利なのですが、御陵駅以降は『京阪京津線』になるので、1日券等の場合、追加料金が必要です。また、地下鉄ではありますが、途中から地上に上がるので、周辺の景色も楽しめます。乗り物が大好きなベビーちゃんは興味津々で周りを見渡していました。

 

↓ 駅には、地下鉄には来ない別の路線を走っているであろう電車がホームに来ました。ちょっとレトロでおしゃれな車輌です。

f:id:kuksa:20170519210907j:plain

 

行先を見ると『近江神宮前』となっています。地図で確認すると、浜大津よりも少し北西の様でした。友達との待ち合わせの場所を目指して歩いていると、琵琶湖が見えました。家を出る前に、旦那さんに「浜大津って何があるの?」と聞くと「琵琶湖の景色が綺麗だよ」との返事が。出発時点のお天気は快晴、ちょっと期待していたのですが、何故か到着時には曇天かつ霞んでいたせいで、ほとんど何も見えませんでした。結局、その後も友達とランチを食べたり子どもが遊べる遊具のあるスペースに連れて行って貰ったりしつつ、移動中の車内から眺めてみるも綺麗な琵琶湖を目にする事はありませんでした。タイトルには〝浜大津から見る琵琶湖〟としたものの、次回に期待です!

久しぶりに会った友達と楽しく過ごしたベビーちゃん、前回は人見知りで嫌い嫌いしてしまったのですが、今回は近くで一緒のおもちゃを使って遊んだり少し離れた場所でそれぞれ気に入った遊びをしたりしていました。

 

↓ 今回、友達と遊びに出掛けたので、旦那さんには『燻製マーケット』にてお土産を買いました。ですが、友達と立ち寄ったお店で旦那さんがもっと喜ぶ物も見つけました。これです!シンガポールやマレーシアで食べられる麺類の一種『ラクサ』です。

f:id:kuksa:20170519211020j:plain

 

旦那さんにとっては、学生時代ニュージーランドに住んでいた際にマレーシア人が経営するお店で頻繁に食べていた思い出の味なんだそうです。以前、定期的に購入していたお店では、品切れ続きだったので、中々手に入らず、久々の再会となりました。実際に調理をしてみると、びっくりする位に部屋が独特の香りで溢れますが、確かに美味しいです。

 

滋賀の友達と遊び、楽しそうにしていたベビーちゃん。また、近い内に会えると思います!そして、少し前から、掴まり立ちの状態で手を放して立つようになったベビーちゃんですが、最初は5秒が限界でした。ですが、今日は長時間立てる様になったので、初めて写真に残す事が出来ました。とっさの事で、周りを片付けたりきちんとピントを合わせたりは出来ていませんが、良い記念になりました。

 

では、今日はここまでです。