フランスを思い出した。

昨日の事、以前働いていた時の同僚の友達が突然連絡をくれました。「明日か明後日、時間ある?」と。早速、手帳を確認してみると、今日の午後は大丈夫と判明し、待ち合わせをする事になりました。時間と場所は1時半に北山駅前。先日の別の友達の結婚式以来の再会でした。北山周辺は雑貨屋さんが多く、私同様に雑貨が大好きな友達を案内するのにもぴったりです。幾つかのお店を見て歩き、ちょっとお茶でも…と言うも、どこも中々の満席具合です。結局、北山通から少し入った場所の『Note cafe(ノート カフェ)』にて休憩です。

 

↓ 私が注文をしたプリン。友達はスフレを頼んでいました。

f:id:kuksa:20170504224710j:plain

 

至って普通の大きなプリンです。個人的には、テーブルに敷かれているクロスが気になりました!幾つかのテーブルにのみ、この様なクロスが敷かれており、どれも南仏のデザインです。ふと、フランスのモンペリエ滞在時に巡ったプロヴァンスの色を思い出しました。

カフェにて休憩後、またまた散策です。周辺にある雑貨屋さんの他、子ども服のお店やバルーンショップを見て回りました。バルーンショップでは、ベビーちゃんの記念日に使う用とベビーちゃんのお友達用の2セットを購入しました。近い内に、ベビーちゃんのお友達とも再会する予定なのです。そして、最終的、北山通をひたすら西へ西へと進み、最後は川へ。その後、北山駅に戻ってお別れをしました。

そして、フランスらしい雰囲気と言えば、ずっと気になっていた焼菓子のお店『焼き菓子工房 COLETTE(コレット)』さんへ。友達との待ち合わせの前に少し時間があったので行って来ました!こちらのお店、お休みの日が少し多いので、これまでは都合が合わなかったのです。そして、本来であれば今日もお休みなのですが、ゴールデンウィーク中とあって営業をされていました。

 

↓ 小さなお店です。お店の外観全体も撮影したのですが、通行されている方や車のナンバー等が写り込み過ぎていたので、ほんの少しだけ…。

f:id:kuksa:20170504234804j:plain

 

↓ 購入したのはこちら。

f:id:kuksa:20170504235751j:plain

 

店内には、フランスの雰囲気が感じられるお菓子『カリソン』の缶や馴染みのある紅茶の缶が並んでいました。それに、飾られている物一つひとつが、フランスっぽい物ではなく、本物のフランスの日常で目にする物ばかりでした。お店の方が、丁寧に包んでくださっている間、ぼーっとフランスを思い出していました。こちらのお店はどれもとても美味しいそうですが、右下の塩サブレが特に美味しいのだそうです。材料には可能な限りオーガニックを取り入れ、素材の味を大切に大切にされているとの事。未だ試していませんが、見るからに美味しそうです。店頭では売り切れだったのですが、1袋分で簡易包装なら…と2階のカフェにあった分を分けて下さいました。今晩は、ブルーと白の袋に入ったブラウニーを頂きました。このブラウニー、今迄食べた中で1番美味しかったです。旦那さんも一口食べた瞬間「美味しい!」と。よって、塩サブレも必然的に期待値が上がりました!!!今後、北山周辺を散策する際に訪れるべきお店がまた1つ増えました。

 

では、また。