
今日もお花見、満開だ。

今日も、昨日に続いてお花見です。行先は、定番中の定番『哲学の道』周辺でした。そこから、疏水沿いにテクテクと歩いて北上しつつ、桜を見つけては「ここは満開!」「ここは葉桜になってる!」と右へ左へとフラフラしながら自宅へ帰る、これが年に1度は開催するお決まりのお花見コースです。

 

↓ スタートは『哲学の道』の看板前から。

f:id:kuksa:20170409204735j:plain

 

↓ 『銀閣寺』へと続く方向に桜の木がずらっと並んでいます。

f:id:kuksa:20170409204813j:plain

 

この辺りは、既に数日前に満開を迎えていた様で、空からひらひらと花弁が舞い降りて来ます。ベビーカーでご満悦のベビーちゃんは、落ちて来る花弁に興味津々。手を伸ばしてみたり、時には身を乗り出して鑑賞していました。周辺の様子ですが、写真ではあまり人が写っていないものの、実際は観光客まみれでした。とは言っても、雨予報のはずが曇りとなった為、例年に比べれば少ない様にも感じました。

 

↓ 少し離れた場所の木です。

f:id:kuksa:20170409204856j:plain

 

↓ 今シーズン、枝垂桜を見る機会は多かったのですが『ソメイヨシノ』をじっくりと楽しめたのは今日が初めてです。

f:id:kuksa:20170409205523j:plain

 

↓ ここちらも毎年訪れる『銀月アパートメント』ですが、今年は枝垂桜の枝が短く切られていました。「何だかボリュームが…」と気になりつつ帰宅し、昨年のブログの記事を見て確認。やはり、昨年は地面に着きそうな長い枝でした…

f:id:kuksa:20170409205556j:plain

 

あっちへフラフラこっちへフラフラ、右へ左へ…と桜の木を求めて歩き続けていると、気が付けば自宅の近くに戻っていました。そこからバスに乗るのも微妙、と言う事で最初から最後まで徒歩でした。また、途中には幾つかの公園があり、ベビーちゃんを遊具で遊ばせました。とても楽しそうにしていました!

 

↓ 今日のお昼ご飯、旦那さんのお気に入りのお蕎麦屋さんで冷たいお蕎麦を頂きました。

f:id:kuksa:20170409205644j:plain

 

ベビーちゃんも食べたかったのか、器に手を掛けて手前に…案の定、お出汁がこぼれてベビーちゃんの靴下に掛かりました。茶色くなって濡れた靴下を履かせたままにするわけにもいかず、そこからはずっと裸足になりました…。満開の桜を楽しみ、ベビーカーの揺れに気持ち良さそうにうたた寝をしている姿が何とも言えないベビーちゃん、行き交う人々も優しい笑顔を送って下さいました。加えて「花より団子」と迄は言いませんが「花も団子も大事」なので、帰り道にあった和菓子屋さんにて花見団子を購入し、お茶の時間に頂きました。美味しかったです!

 

今日は親子3人でお花見のお散歩でした。

では、また。