ちりめんじゃこの中に。

4月に入り、新年度がスタートです。とは言っても、1日が土曜日、今日2日は日曜日とあって実際に活動開始となるのは明日3日の方が多いのでは無いかと思います。そして、日本各地から桜の便りが届きつつありますが、うちの家族は外出をせずにお籠りです。その理由は…旦那さんが久々に風邪をひき熱を出し、ベビーちゃんにもうつり時々咳が…私は喉が痛い程度で何とか元気な状況なのです。それ故、お家で過ごす週末でした。旦那さんは「ベビーちゃんに風邪をうつしたら皆に怒られる~」と焦っています。ですが、最も重症だったのは旦那さん本人で、ベビーちゃんは、念の為、薬を貰いに病院へ行ったもののいつもと変わらずやんちゃをしています。

そんな中、旦那さんのリクエストで〝チリメンモンスター〟探しをしました。これは、一般に流通している普通のちりめんじゃこの中に紛れている色々な生物の幼体、モンスターを探すのです…。

 

↓ 1袋の中にパっと見て10種類程が紛れ込んでいました。

f:id:kuksa:20170402191050j:plain

 

↓ これは、ちりめんじゃこ。魚の種類は『カタクチイワシ』です。このまま順調に成長していれば、ちりめん→田作り→煮干しとなる予定でした。

f:id:kuksa:20170402191131j:plain

 

↓ ちりめんじゃこそっくりな種類『エソ』です。黒い点々で判別出来ます。

f:id:kuksa:20170402191206j:plain

 

↓ こちらの可愛らしい赤が入ったお魚は、ベラの仲間だそうです。

f:id:kuksa:20170402191847j:plain

 

↓ タイの仲間らしき魚ですが、詳しくは不明。

f:id:kuksa:20170402191920j:plain

 

↓ こちらは頭が大きくてひょろひょろとしています。『イソギンポ』と言う魚に似ている様ですが、結局何か分かりません…。

f:id:kuksa:20170402191953j:plain

 

↓ こちらは、全く分かりません。下顎が出ている様な感じです。全体の体の大きさの割に頭が大きい印象です。

f:id:kuksa:20170402192044j:plain

 

↓ これも全く分かりません。赤い色から、メバルカサゴ系かと思ったのですが、どうも体が細く異なる様で分からないのです。

f:id:kuksa:20170402192124j:plain

 

↓ さて、この子たちも誰でしょうか?結構沢山入っていました。

f:id:kuksa:20170402192237j:plain

 

↓ お魚以外も含まれています。エビです。

f:id:kuksa:20170402192354j:plain

 

↓ こちらは、頭が丸いのでタコでしょうか?

f:id:kuksa:20170402193640j:plain

 

以上、今回は10種類でした。日頃、何気なく食べているちりめんじゃこも、良く見てみると色々な生き物が含まれています。

京都の桜は未だ本番ではありません!近い内にお花見に出掛け、桜の綺麗な写真ででも更新したいなぁ~と思います。今日は、春らしさの全く無い〝チリメンモンスター〟でした…。

 

では、また。