西陣のカフェと焼菓子。

昨日は、お昼前に友達と待ち合わせて『晴明神社』に訪れましたが、午後は西陣周辺のカフェと焼菓子屋さん巡りをしました。『晴明神社』のある堀川今出川から一条通を抜けて千本今出川上七軒の辺りです。「どこかでお茶をしよう」と言う話になったものの、目的にしたカフェ『さらさ西陣』は定休日でした。ここも、古い銭湯を改装したレトロなカフェで人気なのです。「じゃあ、どぉする?」と友達が携帯で検索してくれました。「ここが人気の様だけど…」と調べてくれたのが『CAFE1001(カフェいちまるまるいち)』です。名前は聞いたことがあり、携帯に表示された地図を見ると、一条通を西へ向かう…と分かり「大丈夫。分かる!行けるわ~」と早速向かいました。無事到着。

 

↓ そして注文したのが何と〝チョコミントパフェ〟です!!!

f:id:kuksa:20170223012215j:plain

 

私の好みを知っている人なら驚く事、間違いなしです。私の大好物の1つにアイスクリームがありますが、そんな中で唯一興味がない、正しくは嫌いなアイスクリームがチョコミントなのです。でも、メニューに「チョコミントが嫌いな人にこそ試して欲しい」と書かれています。内心「あの〝歯磨きアイス(←チョコミント)〟はどうしたって歯磨きアイスだ!」と思いつつも気になって注文してしまったのです。友達も驚いていました。その結果は…びっくり!めっちゃ美味しい!!!なのです。歯磨き感が全く無く、爽やかなミントの香り。良い意味で大きく期待を裏切られました。後程知ったのですが、ここのチョコミントパフェ、とても人気で全国から食べに来られる程に有名なのだそうです。友達の〝春限定 桜とラズベリーのタルト〟も桜の香りが重厚な一品でした。

 

↓ 私たちは手前のテーブル席でしたが、座敷もあります。また、お手洗いは奥に抜けた場所で、町家らしい感じです。

f:id:kuksa:20170223012450j:plain

 

↓ 絵本や映画のポスターが貼られています。また、足元には昔懐かしいタイプと新しいタイプのストーブが置かれていました。暖かいです。

f:id:kuksa:20170223012528j:plain

 

ホームページを見ると、ランチの時間にパフェのみを注文すると40分はお待たせする事がある、営業中は電話に出られません等と書かれ、ちょっと気難しい感じはあるものの、チョコミントの美味しさに気付かせて貰った初めてのお店となりました。

 

↓ 外観。

f:id:kuksa:20170223012417j:plain

 

また、同じ一条通沿いに可愛らしい暖簾のお店がありました。『キャット アパートメント コーヒー』と言うのだそうです。案内を見てみると、階によって営業形態が異なり、普通のカフェと猫カフェをされているとの事。

 

↓  中学生迄は普通のカフェのみしか利用出来ないので、ベビーちゃんが一緒のうちは当分ご縁が無さそうです。

f:id:kuksa:20170223012604j:plain

 

カフェでの休憩もそこそこに切り上げ、焼菓子屋さん巡りをスタートです。京都で最も有名な焼菓子屋さんと言っても過言ではないお店と言えば…

 

↓ 『坂田焼菓子店』です。

f:id:kuksa:20170223012647j:plain

 

白とブルーの可愛らし店構え。ドアを開けて中へ入ると…しーん。。。静かです…。営業中とは思えない静寂ぶりで、友達と話す声もヒソヒソと。悪い事は何も言っていませんが、絶対に大きな声(普通の声)で話せる空間ではありません。お店のお姉さんも物静かな方でした。

 

↓ キャロットケーキが買いたかったのですが、この日は見当たらず、そして「ありますか?」とも聞けず…クッキーのみ数枚購入しました。

f:id:kuksa:20170223012724j:plain

 

↓ 大きめサイズのクッキーやスコーンが並んでいます。

f:id:kuksa:20170223012757j:plain

 

友達と共にお店を出るなり「静かやった~!」と言いつつ、次へ向かいました。そして、その次となったのがこちら。

 

↓ 全く予定していなかったのに偶然通り掛かって気になったお店です。フランスの国旗が印象的な『Pâtisserie café 3ème(トワズィエム)』です。

f:id:kuksa:20170223012833j:plain

 

何故気になったのか…それは、お店の外にカヌレを販売していると書いた看板があったからです!実は、旦那さんはどんなお菓子でも大好きなのですが、パサパサするお菓子、クッキー等がちょっと苦手です。「口の中の水分を奪われる…」と嫌がります。反面、しっとりとしたお菓子は大好きで中でもカヌレは大好物なのです。

 

↓ カヌレは大小2種類あります。

f:id:kuksa:20170223012910j:plain

 

↓ 写真には、大サイズしか写っていませんが、購入したのは勿論、大サイズ!!!

f:id:kuksa:20170223013056j:plain

 

帰宅後に食べてみました。今回購入した焼菓子類の中でどれよりも美味しかったです!旦那さんも「美味しい!」とご機嫌。外がパリパリで中はもっちりしっとりです。

 

↓ 他のお店でも買ったから…と、今回はカヌレ以外のお菓子の購入を見合わせましたが、大失態!絶対に他のお菓子も美味しいと思います。機会があれば、次回は色々と買い占めたいと思います。

f:id:kuksa:20170223012951j:plain

 

しかも、友達は必要分を買っていた様で、こちらでは何も購入していませんでした。ここでご報告「美味しかったよ~」と。きっと、これを見て「買えば良かった…」と思うのでは無いかと思います。

最後にご紹介するのは、『晴明神社』近くの焼菓子屋さん『OHAYO biscuit(オハヨービスケット)』です。

 

↓ ビスケットの形をした看板が素敵です!!!

f:id:kuksa:20170223013130j:plain

 

↓ パウンドケーキ類は1本丸ままとカットした物、どちらも販売されています。

f:id:kuksa:20170223013211j:plain

 

↓ 友達は「クリームパンを買った」と言っていたので、きっと写真右下の〝ブリオッシュのクリームパン〟を購入したのだと思います。

f:id:kuksa:20170223013249j:plain

 

↓ 1種類当たりの数はそう多くありません。

f:id:kuksa:20170223013325j:plain

 

本当は、ここでもキャロットケーキを買いたかったのですが、売り切れでした。見た目がとても良い感じのキャロットケーキがあるのですが、残念です。何度も〝キャロットケーキ〟の文字が出て来ていますが、私はキャロットケーキが大好きなのです。学生時代に友達と卒業旅行で東欧を中心に周遊しました。その際、ドイツのベルリンで食べたキャロットケーキが美味しくて美味しくて。それ以来、キャロットケーキがあると聞けば必ず注文してしまうのです。海外では頻繁に見掛けるキャロットケーキ、日本ではあまり見掛けないのが寂しいです。その時に一緒だった友達も今回の友達でした。「卒業旅行だ!」と称して何度か旅行に出掛けましたが、その内の1回、東欧周遊は今でも鮮明に覚えています。

 

少し話が逸れましたが、今日は西陣周辺のカフェと焼菓子屋さんについてでした。

では、また。