燻製の香りでいっぱい。

今日は、滋賀県の友達の所へ行きました。待ち合わせは12時。ちょっと午前中に時間があるなぁ~と思い、前々から気になっていたお店『燻製マーケット』へ寄り道をしました。場所は、地下鉄東西線東野駅から徒歩5分です。東野駅と聞くと、あまり馴染みが無い様にも感じますが、山科駅のお隣です。11時からの営業に合せての訪問、接客をして下さったのはとても素敵な女性お2人です。そして、店主さんはちょうどうちのベビーちゃんと同じ位の赤ちゃんを抱っこされていました!ドアを開けて入ると、お店全体が柔らかい燻製の香りでいっぱいでした。

 

↓ 買った物は玉子、カマンベールチーズ、燻製マヨネーズです。お店のパンフレットと共に。

f:id:kuksa:20170221203702j:plain

 

他にも、鴨やサーモンもありましたが、今回はこの3種類です。友達の所にも、お土産に…と人気ナンバー1の玉子を買いました。中でも、最も気になったのはマヨネーズです。帰宅してから蓋を開けて香りを確かめてみると、燻製の香りがするマヨネーズそのものの絶妙な香りが漂いました。どうやら、このマヨネーズをかけると、どんなものでもたちまちスモークをした様になるんだそうです。

 

↓ 袋にパック詰めされた状態で籠に盛られています。この中に無い物もお聞きすると、出して下さいました。この時は、ちょうどカマンベールチーズが出来上がっていました。

f:id:kuksa:20170221203850j:plain

 

↓ お店の外観。

f:id:kuksa:20170221204045j:plain

 

看板にもある通り、ランチの営業もされています。お酒好きの方には嬉しい昼飲みも出来るお店です。次回訪れる際には、珍しい枝豆やたらこを買ってみるのも良いかな?と思いました。

12時の友達との待ち合わせにもきちんと間に合い、楽しい時間を過ごして来ました。その後は、旦那さんの帰宅時間と重なった為、途中で待ち合わせをして一緒に帰って来ました。

 

今日は、京都市内から少し離れた場所での1日でした。

では、また。