歯が生えるのはいつだ。

ベビーちゃんの成長はめまぐるしく、日々何かしら出来る事が増えています。最近は、離乳食を始め、先ずはお粥の〝10倍がゆ〟からです。雑誌の付録についていた離乳食に関するカレンダーを見ては「今日は10倍がゆを小匙3杯だなぁ」と確認しつつ慎重に進めています。ですが、何かと大胆で好奇心旺盛なベビーちゃんは小匙3杯では足りず「もっと!」と要求して来ます。それでも、消化器官の成長段階もあるので、そんなに沢山あげることは出来ません。今日は、旦那さんも初めて挑戦してくれました!ミルクはお手の物の旦那さんですが、離乳食となるとちょっと緊張気味。ベビーちゃんも段々斜めになって寝た様な姿になってしまいましたが、バッチリ完食でした。

そして、離乳食が始まると気になる事が…。赤ちゃんの歯っていつ頃から生えるのでしょうか?調べてみると、赤ちゃんの歯である乳歯は3~9ヶ月頃に生え始めるそうで、個人差も多く一般的には6ヶ月頃との事でした。ベビーちゃんも、近い内に可愛らしい歯が生えて来そうな予感です!歯が生えれば必要な物と言えば歯ブラシですが、先日、とっても可愛らしい歯ブラシを発見しました。

 

↓ 赤ちゃん用の歯ブラシ『HAMICO(ハミコ)』です。

f:id:kuksa:20170122221610j:plain

 

形は1つで、数字と動物がモチーフになった全12デザインです。どれも素敵で、購入した京都市内の雑貨屋さん『INOBUN』では〝10(かたつむり)〟だったかな?が1つ残っているだけでした。ディスプレイには専用の販促用の箱が残っており、そのデザインから、きっと全種類可愛いに違いない!と確信しました!そこで、お店の方に「他のデザインの在庫はありますか?」と聞いてみました。すると…ラッキーな事にちょうど入荷されたタイミングでした。選び放題の中、どれにしようかな~?どうしようかな~?と随分悩んだ挙句〝2(白鳥)〟〝8(ちょうちょ)〟〝10(かたつむり)〟の3つを購入しました。

 

↓ 対象年齢は5ヶ月~3歳との事ですが、この輪っかになった持ち手を掴むベビーちゃんの姿を想像しただけで、ムフフ…と怪しい笑いがこみ上げます。

f:id:kuksa:20170122212202j:plain

 

ひたすら、悩みながらムフフと笑っている私、お店の方からすると間違いなく不審者だったに違いありません…。この見た目の可愛さが素晴らしい歯ブラシ『HAMICO』ですが、歯医者さんと歯科衛生士さんが開発されたそうです。赤ちゃんが楽しんで握り、喉まで届かない安全な設計になっています!

 

↓ 確かに、思いっきり奥まで突っ込んでしまっても、持ち手の部分でガードされます。

f:id:kuksa:20170122212239j:plain

 

つい、ベビーグッズで可愛らしい物を見ると欲しくなってしまいますが、機能性にも優れているとなると、堂々と無駄遣い(?)も出来てしまいます!ベビーちゃんの歯が生えるのは近い内だと思いますが、実際に使ってみるのが楽しみです。反面、歯1本無い口元でニマ~っと笑ってくれるのも今の内です。日々の時間を大事にしたいと思います。

 

話は変わって…

金曜日の夜頃から、ベビーちゃんが何度もくしゃみをして鼻水を流す様になりました。気になってインターネットで調べてみると、5~6ヶ月の頃は、鼻の粘膜が敏感になる事、ちょうど免疫力が低下する時期で何かしらの病気にもなりやすいといった事が書かれていました。暫く様子を見るも、熱は無く、ミルクも飲みます。症状はくしゃみと鼻水だけです。結局、気になって土曜日の朝1番に予約を入れて予防接種でお世話になっている近所の小児科に行ってきました。結果は軽い風邪でした。今は、薬が効き、くしゃみも無く鼻水もほぼ止まり、元気いっぱいです。初めて、ベビーちゃんが風邪をひいた週末でした。

 

では、また近い内に。