コンパクトブレンダー。

結婚してからと言うもの、調理器具が少しずつ増えました。〝新婚〟の時期をとっくに過ぎた今、ある程度は揃っていて当然なのですが、それでも、幾つか足りない物があります。そんな中、気が付けば貯まっているポイントの有効期限が近い事に気付き、交換用オンラインカタログを眺めていると、正に足りない物を発見!早速注文して今日届きました!それが、こちら…

 

↓ コンパクトブレンダーです。子どもの頃から、市販のジュースは飲まないくせに実家の手作りジュースは好きで良く飲んでいました。ですが、うちには固形の物を液体にする機械は無く、ジュースやポタージュを作る事はありませんでした。

f:id:kuksa:20170118202538j:plain

 

レトロな雰囲気が素敵で、一目で「これにしよう!」と決めました。また、見た目の可愛らしさだけでなく、氷も砕く事が出来るそうです。中には簡単なレシピが入っていましたが、主にスムージーのレシピになっています。そして、このブレンダーが活躍する時期が迫っている様に思います!先日より、ベビーちゃんが離乳食を始めたのです。今は未だお粥ですが、すぐに野菜やお魚のペーストも食べる様になると思います。大人の食事についてのレパートリーが増えるだけでなく、ベビーちゃんのご飯にも使えると嬉しく思います。

続いて、同じく調理器具で最近重宝している物があります。

 

↓ 耐熱ガラスで有名な『iwaki』から出ている『おかゆこがま』です。

f:id:kuksa:20170118202943j:plain

 

実家の母がプレゼントしてくれたベビーちゃんのお食事セットに加えられていました。食器は未だ使っていませんが、防水加工がなされたお食事エプロンとスプーンと一緒に活躍中です!この『おかゆこがま』は、炊飯器の中で大人用のご飯を炊くのと同時にお粥を作る事が出来る賢い小鉢です。取っ手が無いので炊飯器から取り出す時に少し熱いですが、お粥もご飯も完璧な状態で仕上がりました。きっと、取っ手が無いのは少しでも小鉢本体を軽くする事で、ご飯用のお米の対流を邪魔しない様に工夫されているのだと思います。お粥は炊飯器のみですが、電子レンジを使うと離乳食の定番『パン粥』も作れてしまいます。既に大活躍ですが、今後も暫く頑張って貰おうと思います。

肝心のベビーちゃんの離乳食の進み具合ですが、全く問題ありません!とにかく食べる事が大好きで、規定量をペロリと食べてしまいます。食べている姿も可愛らしい上に「もっと頂戴!」と要求されると、ついつい「おかわりを…」と思ってしまいますが、今は未だ消化器官も成長途中らしいので、少しずつ少しずつ進めて行こうと思います。

 

今日はここまで。