沢山の雪に大満足です。

今日は大雪。数日前の天気予報で「週末は雪だなぁ~。買い物もまとめ買いをしなきゃ!」と買い込んで臨んだ昨日、今日。本当にどっさり降りました!昨日の午後からふわふわと降り始め、夜に見た時には本格的に積もり、今朝も「おはよう!」と言う前に「雪は?」と聞きました。旦那さんから期待通り(?)に「積もってるよ!」と聞き、朝ご飯を食べながら「今日は雪遊びをするぞ!」と心に決めました。朝ご飯が終わり次第、すぐにベランダへ行き、外の様子を窺っていると旦那さんから「雪、好きだねぇ」と言われました。好きに決まっています!寒いのは大嫌いだけど、何故か雪が降っている中で感じる特別感と凛とした寒さが大好きなのです。

 

↓ 『宝ヶ池公園』へ向かいました。結構積もっています!!!

f:id:kuksa:20170115194427j:plain

 

↓ 地面は辺り一面真っ白。でも、排水溝の上は溶けていました。それも、ほぼハート形に!

f:id:kuksa:20170115194458j:plain

 

↓ 『宝ヶ池公園』の中へどんどん進んで行きます。着いてすぐは、雪が降り、傘をさしましたが、途中で青空も見えました。

f:id:kuksa:20170115194536j:plain

 

↓ 屋根付きベンチの周辺は、いつも鹿さんがうろうろしていますが、今日は姿がありませんでした。

f:id:kuksa:20170115194715j:plain

 

代わりに、私たち親子が3人で休憩です。ベビーちゃんもエルゴから出て雪の感触を楽しみました。今シーズン2回目の雪体験でしたが、こんなに積もったのは初めて。ベビーちゃんもキョロキョロしたりじーっと雪を見つめたりしていました。

 

↓ 雪の地面に木の影が映っています。

f:id:kuksa:20170115194758j:plain

 

↓ 屋根付きベンチの中で写真を撮った後、池の辺りにも足を延ばしました。水面に浮かぶカモさんも首を竦めています。この辺りで引き返しました。

f:id:kuksa:20170115194843j:plain

 

↓ 木々の生い茂る辺りは、深い森の様です。

f:id:kuksa:20170115194924j:plain

 

↓ 池へ向かっている時は雪が吹雪いていたので全く見えませんでしたが、帰る時には『比叡山』の足下だけが見えていました。

f:id:kuksa:20170115194957j:plain

 

↓ 一気に青空です。ころころ変わる空に何度も見上げました。

f:id:kuksa:20170115195033j:plain

 

距離は短かったのですが、雪道のお散歩もほぼ終わりです。ただし、忘れてはならないのが〝雪で遊ぶ事〟です。

 

↓ 勿論、作りました!親子3人の雪だるま。これを作ってこそ、雪と遊んだ実感が湧きます!ベビーちゃんは旦那さんがエルゴで抱っこしてくれています。ぬくぬくとして眠り込むベビーちゃんの横で、どちらが親か子どもか分からない状況に…。私、母ははしゃぎます!!!

f:id:kuksa:20170115195112j:plain

 

私はベビーちゃんと私の雪だるまを作り、旦那さんは自ら左上のパパだるまを作りました。ベンチの下で、雪に当たらずに残っていた草を使って今日の日付「1.15」を描きました。そんな遠くない将来、ベビーちゃんも雪の中で遊び回れる大きさになるのかな?と思いを巡らせ『宝ヶ池公園』を後にしました。

また、午後は駅伝の観戦に外に出ましたが、雪が強く寒すぎて、先頭集団が通過するとすぐに戻りました…。走り去る選手は体に雪を乗せ、まつ毛も真っ白にしつつ、力いっぱい駆け抜けて行きました!凄いです。

 

雪の中、買い物に行かなくても良い様にまとめ買いをしたにも関わらず、雪遊びと駅伝の観戦に出掛け、何とも本末転倒な1日でしたが、珍しい大雪に楽しい1日となりました。明日以降は、お仕事の方も多いと思うので、交通機関の乱れや事故が無い事を願います。もう、雪は大満足しました。

 

では、また。