読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眺め良し!アジア料理。

昨日、久しぶりの友だちと会う事が出来ました。以前働いていた場所で同僚だった友だちです。少し前の事、知人からの連絡により、話の流れでベビーちゃんが生まれた事を伝えました。ですが、友だちには、知人からでは無くきちんと自分で伝えたいと思い、連絡をしました。すると、休暇に入った今日、私とベビーちゃんに会いに来てくれたのです!先ずはランチです。「アジア料理に行こう」と決まったものの、いつも行く様なお店は予約の段階で満席の為に行く事が出来ず、新しく探す事にしました。そして、見つけたのが、以前から少し気になっているタイ・バリ料理の『熱帯食堂』です。口コミサイトによると、高槻や枚方にもお店があり、案外高評価で、京都店もそこそこです。いざ、電話をしてみると、呼び出し中に何故か切れました…。あれ?と思い携帯を覗き込んでいると、折り返し掛けて来て下さいました。すると「先程、お電話を頂き…」ととても丁寧です。また、大人2人とベビーちゃん1人である事も伝えると、座りやすい席をご用意して下さいました。とても親切で気遣いのお店です!

 

↓ ソファー席の様になった場所に案内して頂き、ふと窓の外を見るとびっくり。北京料理で有名な『東華菜館本店』と鴨川がばっちり見えるのです。唯一残念な事は窓ガラスに格子が入っている事ですが、それでも十分見えています。

f:id:kuksa:20161230021457j:plain

 

座っているだけで、かなりの範囲を見渡す事が出来ますが、座席に着く際にその場で立つと、更に良く見えました。そんな周辺の景色を眺めながらメニューを繰ると…どこまでもメニューです。と言うのも、こちらのお店はメニューがやたら多いのです。結局、普通のランチの中で適度に色々と盛りつけられたプレートご飯にしました。

 

↓ 日替わりナシチャンプルです。別にトートマンクン(海老のすり身揚げ)を1つ追加して友だちと半分こしました。

f:id:kuksa:20161230021530j:plain

 

友だちからお仕事先の話を聞いたり、ベビーちゃんを可愛がって貰ったりしつつ、ランチを楽しみました。お仕事先の事は、私自身も一時期同じ場所に勤務していたので、内部の様子も良く分かります。そして、ベビーちゃんの写真を撮って貰った後、プレゼントを頂きました!

 

↓ 袋を見た瞬間「あ!」と分かりました。とてもオシャレなお店『minä perhonen(ミナ ペルホネン)』のラッピングボックスです。

f:id:kuksa:20161230021604j:plain

 

↓ 中には…とっても素敵なおくるみと靴下が入っていました。しかも、定番中の定番、何よりも可愛らしいチョウチョの柄です。

f:id:kuksa:20161230021644j:plain

 

本当に嬉しいプレゼントです。最近は、ベビーちゃんへのお祝プレゼントを私が喜んでしまってばかりです。それ位に嬉しい物を多く頂いているのです。早速、ベビーちゃんに渡してみると、おくるみの感触を確かめる様に手ですりすりしていました。触ってみた結果、かなりお気に入りだった様で、ニンマリとご満悦の表情でした。

ランチの後には、カフェでお茶をして色々な布を売るお店や雑貨屋さんを巡ってお別れしました。次回は、また春に来てくれるかもしれません。忙しい友だちではありますが、是非また会える事を楽しみにしています。

 

今日は、アジア料理のお店とプレゼントのお話でした。

2016年も残す所、後1日になりました!!!

では、また。