
サンタさんが到着です。

今日は、毎年恒例のドイツ・クリスマスマーケットへ行って来ました。場所は、新梅田シティです。ベビーちゃんは初めての参加、周りのキラキラをしっかり見ていました。

 

↓ くるみ割り人形も勢揃いです!

f:id:kuksa:20161224225542j:plain

 

素敵なくるみ割り人形や置物も良いのですが、旦那さんにとって1番の目的はこれ!グリューワインです。ヨーロッパのクリスマスマーケットでは欠かす事の出来ない定番中の定番であり、寒いこの時期にぴったりなのです。

 

↓ 今年のグリューワインはベルリン柄のマグカップでした。私も一口貰いましたが、赤ワインとスパイスの香りが広がり、冷えた体にしみ渡りました。これで、クリスマスマーケットのマグカップコレクションが1つ増えました。

f:id:kuksa:20161224225620j:plain

 

↓  続いての目的は焼きソーセージ。それも、迷う事無く、ハーブ入りの白を選びます。グリューワインは赤、ソーセージは白がお決まりです。そう言えば…左側にあるプレッツェルは、食べた事がありません。。。きっと、今まで白ソーセージしか目に入って無かったのです!

f:id:kuksa:20161224225707j:plain

 

↓ ここまでは、旦那さんのお気に入り。続いては、私のお気に入りです。それが、このサンタさんでは無く…その下にある物です!!!

f:id:kuksa:20161224225739j:plain

 

↓ これ、これ。ナッツです。中は、アーモンドやカシューナッツ、ピーナツ等ですが、スパイスと共にキャラメリゼされており、簡単に言うと〝ナッツのスパイス砂糖コーティング〟なのです。とっても良い香りで、これを食べた瞬間「クリスマスがやって来た!」と実感します。

f:id:kuksa:20161224225835j:plain

 

↓ 飲みたい物を飲んで食べたい物を食べて…やっと、ゆっくりお店やツリーを見て回ります。先程のくるみ割り人形同様に、ドイツの工芸品として有名な煙り出し人形です。中にお香を入れる事で、パイプの部分からもくもくと煙が出てくる仕掛けです。

f:id:kuksa:20161224225919j:plain

 

↓ こちらもクリスマスの定番、飾るクッキーの『レープクーヘン』です。

f:id:kuksa:20161224225958j:plain

 

↓ 小さなオーナメントのお店。ベビーちゃんはこのお店が1番のお気に入り。その理由は…お店であるヒュッテ(小屋)の屋根の部分から展示・販売目的に吊るされているオーナメントが光に照らされてキラキラと輝いているからなのです。キラキラが大好きなベビーちゃんは終始ニコニコでした。

f:id:kuksa:20161224230058j:plain

 

こんな感じで、今年のクリスマスマーケットも存分に楽しんで来ました。しかも、いつもは前を通るだけのメリーゴーランドでもしっかりと立ち止まり、写真をパシャパシャと撮って来ました。勿論、ベビーちゃんと共にです。帰宅してから気が付きましたが、今年はメリーゴーランドだけの写真はありませんでした…。それにしてもベビーちゃん、旦那さんが抱っこをして私が撮影するときちんと正面を向いてくれるのですが、私が抱っこをして旦那さんが撮影となると、気になる方を向いたまま中々正面を向いてはくれません。その為、同じ構図の写真がパシャパシャ…になるのです。

続いては、サンタさんからのプレゼント。ベビーちゃんの所にもサンタさんが到着しました。

 

↓ じいじばあばサンタはクリスマスに気合十分です。次から次へと用意してくれたみたいで、こんな状態に…。また、右下の『おおきなかぶ』の絵本はパパママサンタからです。

f:id:kuksa:20161224230141j:plain

 

↓ こちらも、気が早いサンタさんが少し前に届けてくれたお洋服。

f:id:kuksa:20161224230236j:plain

 

↓ こちらは、お米のつみき!!!ベビーちゃん用ですが、実は以前から私が欲しかった〝お米シリーズ〟です。材料がお米って、何とも魅力的なのです。そして、写真右側の〝らっぱ〟は、いつもの奥様サンタからです。偶然にも〝お米シリーズ〟が2種類!嬉しいです!これから、少しずつ増やしていきたいと思います。

f:id:kuksa:20161224230308j:plain

 

↓ 最後に、クリスマスケーキ。箱から出した所です!久々に食べたチョコレートケーキ、とっても美味しかったです。

f:id:kuksa:20161224230352j:plain

 

美味しい物を食べて、沢山のプレゼントに囲まれて!ベビーちゃんが生まれて家族3人で迎える初めてのクリスマス。とても素敵な時間が流れています。次のイベントはお正月、とても楽しみです。そして、ふと気が付きました…こんなに色々と楽しんでしまいましたが、今日は未だクリスマスイヴでした。明日が本番…でも、ヨーロッパでは1ヶ月位掛けて楽しむ物です。良しとしましょう♪

 

加えて…毎年恒例の『ルピシア』の福袋が届きました。年2回の福袋、結構楽しみにしています。いくつか選べるコースの中で、ルイボスティーが大好きな旦那さんの好みもあって〝ノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブティー〟のセットを注文しました。

 

↓ 今年はこんな感じ。左側からハーブティー(黄色ラベル)が4種類、デカフェの紅茶(赤ラベル)が1種類、紅茶のフレーバーティー(オレンジラベル)が4種類、ルイボス系(黄色ラベル)が6種類でした。これで5000円分。2倍、10000円分入っている上に、ポットのおまけもついて来ます。とってもお得!

f:id:kuksa:20161224230631j:plain

 

自分たち用に注文したお茶。ある意味、セルフサンタです。最後に、大阪駅の『ダニエル』で買ったカヌレも食べて、今日を終える事にしました。どこからともなく「まだ食べるの?!」と言う声が聞こえて来そうです。でも、聞こえない、聞こえない…

 

では、また近い内に。