魚尽しと天使の図書館。

今日は、久しぶりにいつもの奥様とランチをご一緒しようとお出掛けをしました。勿論、ベビーちゃんも一緒です。少し前にお誘いを頂き、今回とは異なる場所で…とお話をしていたのですが、雨予報とあって、ベビー連れの私たちにご配慮を頂き、地下鉄四条駅での待ち合わせとなりました。急な場所変更となり「さて、どこへ?」と立ち話で幾つかの候補を挙げ、お魚で有名なお店へ行く事に決めました。その行先は…『夢処 漁師めし 雑魚や(ざこや)』さんです。以前、口コミサイトで見つけて以来、ブックマークをしていたのですが、京都では珍しいお魚尽しのお店です。日替わりの海鮮丼とプレートご飯、もしくはその両方がランチのメニューになります。

 

↓ 私は欲張って海鮮丼とお魚のおかずが複数のったプレートのセットをセレクトしました。左上のカレイの干物が美味しかったのですが、ベビーちゃんを抱っこしてのお魚は中々食べ辛かったです…。また、丼の陰に隠れていますが、もう1品、冷奴もついていました。

f:id:kuksa:20161222231254j:plain

 

↓ いつもの奥様は海鮮丼の上。上は普通の物に加えて甘えびと白魚がのっています。日によって違うそうです。

f:id:kuksa:20161222231332j:plain

 

最後には、お出汁を掛けて下さり、お茶漬けで頂くのですが、珍しさもあって美味しく頂きました。それにしてもこのお店、人気店の様で、開店15分程前に到着したのですが、既に2組目。1組目の方々が「11時半からです」と言われている様子を目撃し、近くを散策しました。その間、10分。再度戻ると、何と6組目になっていました。

 

↓ 散策の合間に見つけた焼き菓子屋さん。タルトやパウンドケーキを販売されています。カヌレは13時以降に出来上がるそうです。

f:id:kuksa:20161222231409j:plain

 

色々な種類がある中で、気に入った物を買ってみました。見た感じ、とっても美味しそうです!未だ頂いていないのですが、今度はカヌレと抹茶のタルトも買ってみたいです。フルーツのタルトもある中で何故抹茶なのか…それは、大好きなお茶屋さん『一保堂』のお抹茶が使われているらしいからなのです。そうこうして焼き菓子屋さんや八百屋さん的なお店で時間を潰し、後にお魚尽くしのランチを頂き、本格的にお散歩です。途中、ショコラティエの『JEAN-PAUL HÉVIN JAPON - Kyoto(ジャンポール・エヴァン)』を経由して、これまた私が気になっていた『たすき』へ向かいました。

 

↓ 『たすき』です。『パスザバトン京都祇園店』の中にあるカフェです。〝パスザバトン〟はそのままの意味でバトンを渡す〟なのですが、大切な品物を何代にも渡って使い続けるイメージの様です。その為、アンティーク等のリユース品が販売され、カフェでは、それらの器が使われています。真冬でも、かき氷が味わえる珍しいお店でもあります。

f:id:kuksa:20161222231609j:plain

 

こちらのお店も、中をぐる~っと回ったものの、今日は見るだけ。その後「どこでお茶をしましょう?」と言う話になり、満席覚悟でとある場所を目指しました。

 

↓ それがこちら!日本とは思えぬ外観の『CACAO MARKET by MarieBelle(カカオマーケット バイ マリベル』です。実はこちらのお店、一見、どこにも書いていませんが、特別なお部屋があり、そこがカフェになっているのです!

f:id:kuksa:20161222231656j:plain

 

↓ 普通に、チョコレートを販売している所で、カフェ利用を申し出ると、パスワードの紙をくれます。その紙を持って、場所を移動し、扉の前でパスワードを入力すると、入る事が出来ます。実際に、ガチャっと音がすると、ドキドキしました。扉を開けただけで雰囲気の良さが感じられます。そして、真正面に映し出されている時計、一時期、私も欲しいと思った投影式の時計でした!

f:id:kuksa:20161222231743j:plain

 

↓ 階段を下りると、図書館の雰囲気が出て来ます。季節にぴったりのクリスマスリースも飾られていました。

f:id:kuksa:20161222231845j:plain

 

↓ 階段を下りて振り返ると…こんな感じ。

f:id:kuksa:20161222231920j:plain

 

更に次の扉を開くと…そこには図書館が!天使の図書館です。この図書館は、チョコレートの研究をする天使が使用するのだそうです。そんな素敵な空間で、お茶を楽しむ事が出来ます。

 

↓ 私たちが座った座席の周辺にも沢山の洋書が飾られています。

f:id:kuksa:20161222232026j:plain

 

↓ 他の座席からは、疏水が見えています。素敵な雰囲気のおじさまがお一人様で過ごされていました。

f:id:kuksa:20161222232149j:plain

 

↓ 図書館らしく、勉強机の様な座席もあります。2人で来店されたお客さんも席を寄せて静かに会話を楽しまれていました。

f:id:kuksa:20161222232913j:plain

 

↓ そして、最後に…私が頂いたのはこちら!アイスクリームが3種類盛られています。左から、ティラミス、ミルクチョコレート、ピスタチオのフレーバーです。

f:id:kuksa:20161222233025j:plain

 

どれもしっかりとした味わいで、とても美味しかったです。しかも、滑らか!いつもの奥様は冷たい?チョコレートドリンクをセレクトされていました。店内では、ベビーちゃんは奥様に抱っこをして頂き、その間、私はのんびりと手足を伸ばし、沢山話し込んでしまいました。

素敵な図書館風のお店を後にして、お豆腐屋さんの『賀茂とうふ 近喜』へ。明日、実家の両親がサンタさんとして訪ねてくれる予定なのですが、母へのお土産に、大好きなおからを購入しようと思ったのです。ですが、こちらのお店は無料で下さいます。そう言えば、以前にも頂いたことがありました!たんまりと袋いっぱいに頂き、その後は『高島屋』へ。年末年始の準備でした。今日は、こんな1日でとにかく充実していました。ベビーちゃんもいつもと違ってずっと起きていましたが、いつもの奥様にも笑顔でニコニコ、ご機嫌でした。

今日のランチとカフェ、いつもの奥様に御馳走になりました。美味しかったです!それに、ベビーちゃんへのプレゼントとして『お米のおもちゃ』シリーズの〝お米のらっぱ〟を頂きました!!!妊娠中から、チェックしていた『お米のおもちゃ』シリーズ、嬉しいです。本当に色々とありがとうございました!!!また、近い内にご一緒したいと思います。

 

では、今日はここまで。