読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北山から下鴨、出町柳。

先日の事、友達が自分のお誕生日当日にベビーちゃんに会いに来てくれました。「本当に誕生日に?!」と聞くも「私が会いに行きたいんだから…」と言って、大切な1日をベビーちゃんとの初対面に充ててくれました!!!

待ち合わせは北山駅にて11時半、エルゴで眠っているベビーちゃんの後姿だけを見せてランチを予定していた『IN THE GREEN』へ向かいました。11時開店の為、既に店内は満席でしたが、テラス席には空きがありました。テラス席と言っても、この季節は覆いがされ、更には暖房器具が複数設置されているので、少し暑いと感じる程です。中でも〝電気ひざかけ毛布〟は感動をおぼえる程の暖かさでした!そして、ベビーちゃんをソファーに座らせ、友達にも抱っこをして貰いました。私の入院中、何度もお見舞いに来てくれた友達にとっては本当に感慨深かった様です。『IN THE GREEN』でのランチも済ませ、北山通を歩いていると、私の大好きなお店『いわくらぐらのら』が営業中でした。こちらは〝グラノーラ専門店〟です。友達もグラノーラ好きなので立ち寄り、それぞれ購入です。私は〝ライト(プレーンと同じ材料でメープルシロップ少なめ)〟と〝きなこ〟を購入しました。その後『京都府立大学 下鴨キャンパス』横を通り、北大路通を目前にした所で見覚えのあるお店が!何と、以前から気になっていた『Fat Witch Bakery(ファットウィッチベーカリー)』の受け取り処の前に出たのです!

 

↓ こちらのお店は〝ブラウニー〟の専門店で、本店はニューヨークのチェルシーマーケットにあります。色々なフレーバーの〝ブラウニー〟とコーヒーを試食試飲し、購入する事が出来ました。写真はお店の方が友達と私に出して下さった試食とコーヒーです。

f:id:kuksa:20161128223942j:plain

 

基本的に、こちらは〝受け取り処〟で、事前に予約をしておいた物を受け取る場所になります。ですが、在庫があれば予約なしでも購入可能との事。訪れた際には、定番の〝オリジナル〟やクリスマス限定のセットがありました。クリスマス限定は、雪をイメージしたアイシングで白くコーティングされた〝クリスマスベイビー〟の他、アップルシナモンやクルミが入ったフレーバーでした。

 

↓ お店の外にも「一部店頭でご購入いただける商品もございます」と書かれていました。

f:id:kuksa:20161128224020j:plain

 

↓ 京都限定のフレーバーもありました。

f:id:kuksa:20161128224100j:plain

 

↓ 店内では、ブラウニーだけでなく、小さなトートバックやTシャツ等の服飾系グッズも販売されていました。小さなトートは常に心惹かれるアイテムですが、結局使わずにため込んでしまうので、購入しませんでした。

f:id:kuksa:20161128224133j:plain

 

友達は「ベビーちゃんのグッズ入れにしたら?」と言ってくれたのですが、私は複数の荷物を持つ事が苦手なので、出来ません。買い物をしても、大きなエコバッグ等にまとめなければ気がすみません!おばちゃんに多く見られる紙袋複数持ちやイギリスの百貨店『Harrods(ハロッズ)』の定番〝ビニールコーティングバッグ〟の柄違い重ね持ち等もっての外なのです…。

 

↓ 予想以上に可愛いグッズがメッセージカードでした。Thank youカードやバースデーカード、クリスマスのカードもありました。

f:id:kuksa:20161128224216j:plain

 

普通のブラウニー〝オリジナル〟をそれぞれ2個ずつ買い、進み行くのは下鴨中道、目的地は『下鴨神社』です。友達が、これまでの御守やおみくじを返却したいと言うので、付き添いです。と思ったら、驚いた事に友達はお返しする一式を忘れて来たそうで…。普通に参拝し、友達のおみくじ「吉」を眺めました。ベビーちゃんはお宮参りを含め『下鴨神社』は既に3回目です。更に歩いて出町柳駅を越え、向かった先は『LIGHT UP COFFEE 京都店(ライトアップコーヒー)』です。こちらのお店は東京・吉祥寺に本店があり、10月にオープンしたばかりの2号店で、コーヒー好きの友達に教えて貰いました。

 

↓ 1番のおすすめは3種類の味わいが楽しめる飲み比べセットの様ですが、先程もブラウニーと共に試飲で頂いてしまったので、私は右側の〝AMERICANO(アメリカ―ノ)〟をセレクト。

f:id:kuksa:20161128224302j:plain

 

お店の雰囲気は全体的にオシャレで、木で出来たテーブルや椅子等が配されています。また、お店の奥は、学習塾らしく、オンラインでの英会話スクール(?)やロボット教室も展開されていました。豆餅で有名な『出町ふたば』の道を挟んで斜め向かい側にあります。更に南側へ進むと同じコーヒー専門店『FACTORY KAFE 工船』がありますが、趣が全く異なるので、目的や気分に応じて使い分けるのが良い気がしました。そして、勿論、お家で待ってくれている旦那さんへのコーヒーのお土産も忘れてはいません!

 

↓ ランチの直後に買った『いわくらぐらのら』のグラノーラ2種類とコーヒー豆〝京都ブレンド〟です。旦那さんは「美味しいコーヒーだね」とご機嫌でした。

f:id:kuksa:20161128225229j:plain

 

↓ 続いて、豆餅の『出町ふたば』へ向かう前に寄り道を…外観がとても素敵な『アルチザナル』です。本当は『ナカガワ小麦店』へ行きたかったのですが、定休日なので今回はこちらへ。

f:id:kuksa:20161128225311j:plain

 

一見、ギャラリーの様なお店です。訪れた時間が遅く、品数はあまり多くありませんでしたが、ピスタチオのパンとシナモンロール、バゲットを購入しました。どれも見た目の美しさ同様、洗練された味わいでした。その後は『出町ふたば』へ寄り、それぞれ帰宅の途につきました。

 

↓ 最後に…布絵本!友達からベビーちゃんへのプレゼントです!!!出産祝いを頂いて以降も何かとプレゼントをして貰っているのですが「今回はベビーちゃんと初めましてだから何かあげたい!」と頂きました。

f:id:kuksa:20161128225351j:plain

 

↓ 開けると色々な動物が描かれ、あちこちに仕掛けが施されています。横に立て掛けて見せてあげると、ベビーちゃんは、じーっと眺めては、絵本が倒れると上に乗って迄眺めていました。きっと、とても気に入ったのだと思います。

f:id:kuksa:20161128225831j:plain

 

ここ最近、多くの方々からの頂き物が多く、有難い事です。

今回は、友達と私たち親子で北山周辺から下鴨を経由して出町柳をめぐるお散歩の話でした。

では、また。