狛鳩に続いて狛猪発見。

今日は日曜日、一般的には休日ですが、今日の旦那さんは『御所』近くでお仕事でした。そんな中、最近は出張もあり、家族揃って過ごす時間がいつもより少ないせいなのか、それとも単純にベビーちゃんと可能な限り一緒に居たいのか「お昼ご飯は一緒に食べよう?」と誘ってくれました。と言う事で、待ち合わせをしました。12:40にランチをしようと決めたお店で待ち合わせ、私はのんびりと『丸太町駅』から歩いて行く事にしました。烏丸通を北上していくと、左手側に黄色く鮮やかに色付いた銀杏の木が目に入りました。

 

↓ 待ち合わせ時間が迫っているにも関わらず「どこの木だろう?」と気になり、自然と足が向きました。着いて見て確認、その木が聳える場所は、御所西『護王神社(ごおうじんじゃ)』でした。

f:id:kuksa:20161113220642j:plain

 

こちらの神社、予備知識も全く無く伺ったのですが、楽しい神社でした。入口に、珍しいお出迎えがあります。

 

↓ 先日は『三宅八幡宮』にて〝狛鳩〟さんに出会いましたが、『護王神社』は〝狛猪〟さんでした!!!正面左側の〝狛猪〟です。

f:id:kuksa:20161113220726j:plain

 

↓ 勿論、正面右側にも〝狛猪〟です。

f:id:kuksa:20161113222021j:plain

 

主祭神は、和気清麻呂とそのお姉さん広虫です。そして、何故〝猪〟が祀られているのか?それは、和気清麻呂豊前国大分県)へ向かった際、突然どこからともなく猪300頭が現れ、和気清麻呂を助け、足をも良くしたとして今でも猪が大切にされているのだそうです。

 

↓ 足腰へのご利益があるとしてご高齢の方も来られていました。娘さんらしきおばさんがおばあちゃんに「痛いのは右足?左足?」と聞く声が聞こえていました。ご祈祷の申込用紙を記入されていた様子です。

f:id:kuksa:20161113222122j:plain

 

↓ 私も、米子のパパママ、おばあちゃん、松江のおじいちゃんおばあちゃん、実家の両親とさんちゃん、旦那さんとベビーちゃん、そして私の足腰がこれからも健康であります様、お願いして来ました。

f:id:kuksa:20161113225436j:plain

 

写真の右手側に一部見えているのは、小さな手作り市です。何故かサツマイモが販売されていました。確かに、サツマイモも手作り手栽培ですが、ちょっと不思議です。

 

↓ 境内では〝狛猪〟だけでなく、色々な猪が見られます。ガラスで反射してしまっていますが、猪グッズが沢山です。

f:id:kuksa:20161113225824j:plain

 

↓ 境内の周囲にも、拡大印刷された紙幣が展示されています。昔のお札には、和気清麻呂と猪が印刷されていた様です。

f:id:kuksa:20161113231606j:plain

 

どの写真でも、あまり人が写り込まない様に注意している為、閑散としている様に見えますが、とても賑わっていました。丁度、七五三の時期と重なった為、可愛らしく着飾った子どもたちが何人も参拝していました。千歳飴を持ってモデルさながらのおすまし笑顔で写真におさまる女の子、「こっち向いて!」と何度声を掛けられても全然カメラを見ずにピョコピョコ跳ねる男の子…。見ていると何とも微笑ましく、抱っこ紐のエルゴの中でおさまっているベビーちゃんも数年後にはあんなに大きくなるのかな?と思いつつ眺めました。そうこうしている内に、待ち合わせの時間ぎりぎりです!大急ぎで向かいました。

 

↓ 今日のランチはここ。『Les Freres Moutaux 油小路店(レ フレール ムトウ)』です。本店は、岩倉にあり、何度か訪れているのですが、油小路店は初めてです。

f:id:kuksa:20161113230523j:plain

 

旦那さんのお仕事が御所の西であった為、比較的近い所で探してみた結果、このお店になりました。パンランチとごはんランチがあります。とは言っても、こちらのお店はパンとケーキがメインのお店です。迷う事なくパンランチにしました。

 

↓ サラダとスープ、パンがおかわり自由、ドリンクかパフェのどちらかで900円です。追加料金で、ドリンクとパフェ両方を希望する事も出来ます。

f:id:kuksa:20161113230641j:plain

 

パンのおかわりですが、旦那さんはレーズンパンがダメなのでおかわりをして写真には写っていないクロワッサン等も頂きました。希望すれば同じ物も出してくれますが、おかわりをするタイミングで種類は変わる様です。他のお客さんにも「何個しましょうか?」と聞くと同時に好みのパンを尋ねていました。親切です。

 

↓ ドリンクかパフェか?ですが、旦那さんも私もパフェを選びました。

f:id:kuksa:20161113231209j:plain

 

沢山のパンを頂いて満腹です。食後には、旦那さんとベビーちゃんが暫く遊んでいました。勿論、ベビーちゃんは賢くしています。私たちが食べている間は横で周りの様子を見ていたり、キョロキョロと気になる物を目で追ってみたりしていました。帰りには、明日のパンを選び、お支払いをしてお店を後にしました。

その後は、旦那さんはお仕事に戻り、私とベビーちゃんは元来た『丸太町駅』では無く『今出川駅』方面へと進み『御所』を歩きました。その様子はまた次回にでも…。

 

今日はここまで!ではまた。