
遠足・京都市動物園へ。

今日は、午後から親子3人で『京都市動物園』へ行きました。秋の遠足です。実は、以前から1度は行ってみたいと思っていたのですが、何故かチャンスが無かったのです。そうこうしている内に、ベビーちゃんの誕生となり、今日になってしまいました。楽しみにしていた動物園、小規模ながら色々な動物と出会う事が出来ました。

 

↓ 1番迫力があったのは『アムールトラ』です。フェンスの隙間からバッチリ写真が撮れました。

f:id:kuksa:20161027234012j:plain

 

↓ 可愛らしかったのは『ホウシャガメ』と『アカアシガメ』です。

f:id:kuksa:20161027234042j:plain

 

↓ 他のカメはそれなりの大きさがありましたが、赤ちゃんカメであるこの子達は手のひらサイズでずんぐりむっくりです。アップで撮影してみました。

f:id:kuksa:20161027234115j:plain

 

↓ 大人しい動物と触れ合うコーナーもありました。「ロバが可愛い!」と見ていると目の前を通過するのは『ヒツジ』です。。。

f:id:kuksa:20161027234155j:plain

 

↓ 目の前を通過する失礼に加え、歩きながらトイレまで…。

f:id:kuksa:20161027234330j:plain

 

↓ ベビーちゃんは終始オヤスミモードでしたが、しっかり目を開いてみていた動物が2種類。その内の1つがこちらの『ペンギン』です。何ペンギンだったかな…?そしてもう1つは『チンパンジー』でした。『チンパンジー』はとにかくウロウロ。落ち着きがないので写真は断念です。

f:id:kuksa:20161027234415j:plain

 

その他、京都の森に居る動物の展示等もありました。更に、動物の展示ではありませんが、気に入った場所があります。それは「図書館カフェ」と呼ばれるスペースです。カフェは『SLOW JET COFFEE』が入っています。

 

↓ コーヒーとクマのサブレ。図書館には、生き物に関する幅広い書籍が集められています。本当に沢山あります!!!

f:id:kuksa:20161027234450j:plain

 

この「図書館カフェ」は動物園に入らずに利用する事も可能で、中々良い雰囲気です。また、動物園そのものについてですが、園内のいくつかの場所に授乳スペースやミルクを作る調乳器もあり、小さな子ども連れの家族でもオムツ替えや授乳の場所に困らずに楽しむ事が出来る点に魅力を感じました。

 

↓ お散歩をするのにも良い景色です。場所によってはちょっと動物の臭いが気になりますが…。

f:id:kuksa:20161027234524j:plain

 

↓ 園内のパンフレットとチケット。今日の日付〝28.10.27〟のスタンプが押されています。

f:id:kuksa:20161027234646j:plain

 

色々な動物を見て回り、「図書館カフェ」で一休みして…あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

最後に、今日も友達からプレゼントが届きました。連日インターホンがピンポーンと鳴っています。

 

↓ グリーン系が美しいストールグラノーラです。

f:id:kuksa:20161027234732j:plain

 

トールは、デザイナーの玉木新雌(たまきにいめ)さんとおっしゃる方の手による『tamaki niime』と言うブランドの物だそうです。播州織の柔らかいストールですが、友達らしい色合いのセレクトです。私だったら手にしない色味ですが、どことなく私の持っている服にはまる色なのです。早速、今日の動物園遠足にも巻きまきして行きました。

グラノーラは、大好きな「杏」の文字がお店の名前になっている『杏(あんず)』の物です。友達の御用達(?)なのか、以前にも頂いた事があります。前回はクッキーでしたが、とても美味しかったので、きっとこのグラノーラも美味しいと思います。朝食を作ってくれている旦那さんに渡しておこうと思います!!!

 

今日も幸せな1日、また新しいスタート!の気分です。

では、今日はここまで。