読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今更ながら聖護院散策。

これまでにも、本ブログにて〝聖護院~〟と言う言葉が頻繁に登場して来たものの何故か『聖護院』その物に触れる事はありませんでした…。何故でしょう?自分でも分かりません。そんな中、今日はベビーちゃんのお見舞いの合間にこれまで訪れる事の無かった『聖護院門跡』周辺を旦那さんと共にお散歩して来ました。

 

↓ 『聖護院門跡』です。

f:id:kuksa:20160904230919j:plain

 

〝聖護院~〟と名の付く物は沢山あります。京都のお土産の定番『聖護院八つ橋』や京野菜の代表格『聖護院蕪』『聖護院大根』です。これらは、この『聖護院門跡』周辺に広がっていた地名に因んだ物です。また、聖護院の近くには『錦林(きんりん)』と言う地名もあります。この名は、聖護院に広がっていた森にあった紅葉が美しい事から名付けられたそうですが、素敵な響きです。

今日は、初めて聖護院周辺を歩いて回りました。ただし、時間があまり無かった為、早歩きでのお散歩になってしまいました。ちょうど、次の週末9月10日~12月18日の間、特別展として公開されるそうです。狩野派の障壁画130面が公開されるとの事、ちょっと行ってみたくなりました!!!

今日は、ランチに旦那さんの行きつけでもある近くのラーメン屋さんへ行きましたが、先日は聖護院にあるカフェを訪れました。

 

↓ 『Cafe Pied de chat(カフェ ピエ ドゥ シャ)』です。赤と白のインテリアに黒猫が印象的な可愛らしいお店です。

f:id:kuksa:20160904231005j:plain

 

ランチはメインのお料理を選んで、ショーケースの中にあるデリから3品選びます。デリは全て冷たいお料理で、この日は、じゃがいものスープを含む全6種類でした。

 

↓ 旦那さんが選んだのは焼肉をメインにしたプレート。

f:id:kuksa:20160904231506j:plain

 

↓ 「焼肉はなぁ…」と思った私は、アボカドとツナの冷製パスタを選びました。

f:id:kuksa:20160904231337j:plain

 

それにしても、寒かった…。こんなに暑い時期に、どうして寒いのか?それは、私の選んだ(選ばざるをえなかった)メニューがどれも冷たいお料理だったから!特に冷製パスタはアボカドがシャリシャリに凍っているのです!!!

とにかく見た目の可愛らしいお店だけに、お料理そのものをもう少し頑張って欲しいなぁ…と思わずにはいられませんでした。ちょっと、残念…。

 

今回は『聖護院門跡』と近くのカフェについてでした。おしまい。