読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祇園祭のコンチキチン。

京都に住んでいると、季節の移り変わりと共に色々なイベントがあります。その中でも『祇園祭』は、最も心躍るイベントの1つですが、残念ながら入院中の私が『祇園祭』を楽しめるはずもなく、撃沈です。旦那さんに何気なく「病院脱走して祇園祭に行きたいなぁ」と話した結果、人混みが大嫌いにもかかわらず、代わりに行って、厄除けの『粽』を買って来てくれました!!!

 

↓ 旦那さんが買って来てくれたのは、この2つ。右側が定番の『長刀鉾』、左側が『船鉾』の『粽』です。

f:id:kuksa:20160713201253j:plain

 

各山鉾ごとにご利益が異なり、厄除け全般の他、不老長寿や金運・縁結び・安産等、多岐に渡ります。今年は、その中でも『船鉾』をセレクト。『粽』は、13日の午後頃から販売が始まりますが、各山鉾のはっきりとした販売日時〝いつ〟〝何時〟からと言うのは、よく分かりません…。〝準備が出来次第〟の様な所があります。結局、今回も今日13日お昼の時点で『長刀鉾』では既に列が出来ていた様ですが『船鉾』は未だ何も出来ていない様な感じだったそうです。その為、会所の方にお声掛けをして販売して貰ったそうです!旦那さん、賢いです!!!

今年は『祇園祭』に行く事は出来ませんが、テレビにて、コンチキチンの音色と巡行の様子を楽しもうと思います。そして、旦那さんが頑張って買って来てくれた『粽』を飾り、心願成就を果たそうと思います。間違いなく、効果絶大です!!!

 

では、また。