七夕のプレゼントかな。

先日で1ヶ月が過ぎた入院生活、そんな中、今日は『七夕』でした。いつも通り、旦那さんがお見舞いに来てくれている最中、担当の先生から呼ばれました。「検査は明日のはずだけど…」と思いつつ検査室へ行くと、思いがけない言葉が飛び出しました。「状況に波があるけど、落ち着けば退院の可能性も考えようと思っている…」との事。入院当初からすると考えられない事でした。勿論、波がある状況である今、すぐに退院が叶うわけではありません。暫くは、要観察です。それでも〝退院〟なんて言葉が聞けるだけで、入院当初より格段に良くなっている事が分かり、嬉しくなりました。『七夕』の日に相応しい、最高のプレゼントになりました。待ってくれていた旦那さんも大喜びで、いつも以上に足取り軽く、明るくバイバイをして、帰宅していきました。

続いて、今日はいつもの奥様もお見舞いに来て下さいました。しかも、夜ご飯の時間に合わせて、近くの上海家庭料理を扱う中華料理屋さんの『八宝菜』を届けて下さったのです!このお店、私も以前から行ってみたいと思っていたお店です。熱々の状態でお届け下さったので、早速夜ご飯に頂きました。野菜が少なく、決して美味しくない病院食、久々に豪華なご飯になりました。他にも、お豆腐やパンを頂戴したので、明日の朝ご飯やお昼ご飯も楽しみです。本当にありがたいことです。

最後に…病院には『ローソン』があります。ちょうど今『ローソン』では『スヌーピー』のグッズが貰えるキャンペーンを開催しています。パンやサラダを購入すると、シールが付いています。このシールを40枚集めると、『スヌーピー』のガラスプレートと引き換える事ができます。

 

↓ 引き換えて貰ったのは、こちらのプレート。案外可愛いのです。

f:id:kuksa:20160707204642j:plain

 

初めの内は「欲しい!」と思って集めていたわけではありませんが、野菜が少ない病院食の栄養を補う為、時々サラダを買っていました。退院なんて考えられなかった事もあり「いつかは集まるかな?締め切りは9月かぁ…」と思いつつ、台紙に貼り始めました。すると、同室の人も「集めているのなら…」とシールを下さり、遂に集まったのです。上手くいくと、2枚目のお皿も貰えそうな勢いです。

今日は『七夕』、沢山の良いプレゼントを頂く事が出来ました。検査に関しては、何1つ楽しい事は無く、特に、腕に増えていく針と内出血の跡を数えるばかりですが、お蔭様で案外良い事もある毎日を過ごせています。

 

今日の『七夕』、空を見上げて願い事をした人、みんなみんなの願い事が叶う事を祈りつつ、今日はここまでにします。