入院中の食事を大公開。

6日(月)曜日に入院をして、5日目になりました。経過観察の為、朝6時頃には、何かしらの検査で起こされます。日によっては、起きると同時に血液検査の採血があり、元々血管の細い私は、既に腕が傷だらけ、痛みもありますが、本人は至って元気にしております。それにしても、血管の細さはどうにかならないものか…と思います。こんなに丸々としている私ですが、血管の太さは変えようがありません。

 

今日は、入院してからの食事についてです。決して美味しいとは言えませんが、きちんと食べる様にしています。

 

↓ 6日(月)曜日の昼食よりスタート。冷やし中華です。私は食事制限が掛かっていないので、成人女性に必要な栄養素になってると思います。メニュー表にも〝普通食〟とあります。

f:id:kuksa:20160610203328j:plain

  

↓ 6日(月)曜日の夕食。お魚とお豆腐の煮つけがメインです。配置がバラバラですが、温かい物は温かく、冷たい物は冷たい状態で配膳されます。

f:id:kuksa:20160610192220j:plain

 

↓ 7日(火)曜日の朝食。ライ麦パンが中々の歯応えです。

f:id:kuksa:20160610192246j:plain

 

↓ 7日(火)曜日の昼食。ビーフカレーです。私は煮た牛肉が得意ではありません…。

f:id:kuksa:20160610192312j:plain

 

↓ 7日(火)曜日の夕食。白身魚の照り焼ですが、どこからか「美味しそうな鮭」と言う声が聞こえてきました。思いっきり白身です!

f:id:kuksa:20160610200051j:plain

 

↓ 8日(水)曜日の朝食。袋に入っているのはメロン…。柔らかいメロンは苦手です。

f:id:kuksa:20160610200128j:plain

 

↓ 8日(水)曜日の昼食。鯛の味噌漬けです。

f:id:kuksa:20160610200205j:plain

 

↓ 8日(水)曜日の夕食です。メンチカツが金網に乗って来ました。味は別にして、ちょっと嬉しくなりました。油がきれる配慮、素敵です。

f:id:kuksa:20160610200524j:plain

 

↓ 9日(木)曜日の朝食。オレンジが上手く食べられず、ベッドに思いっきりお汁が飛びました。お布団が爽やかなオレンジの香りになった瞬間です。

f:id:kuksa:20160610201518j:plain

 

↓ 9日(木)曜日の昼食です。久々に出ました、牛肉料理…。チンジャオロースです。熱々は良いのですが、冷えつつある牛肉の香りにやられました…。

f:id:kuksa:20160610201646j:plain

 

↓ 9日(木)曜日の夕食です。鮭のハーブパン粉焼きがメインです。

f:id:kuksa:20160610201956j:plain

 

↓ 10日(金)曜日の朝食です。今日のパンは胚芽パンでした。

f:id:kuksa:20160610202122j:plain

 

↓ 10日(金)曜日の昼食。ビビンバです。丼物も出るとはびっくりです!

f:id:kuksa:20160610202250j:plain

 

↓ 10日(金)曜日の夕食。先程頂きました。タラの野菜餡だそうです。

f:id:kuksa:20160610203115j:plain

 

以上が入院後5日間の食事です。本当に〝味は別にして〟私の食事は問題ありません。何よりも心配なのは、旦那さんのご飯です。頑張ってくれてはいますが、仕事をしつつ、私のお見舞いも増え、私のお仕事であった家事もこなしてくれています。ここ数年、栄養のある物を沢山食べて貰って、何とか風邪をひいたり、熱を出す事もありませんでしたが、旦那さんが体調を崩さないかが心配です。これからも、口煩い位に「ご飯食べた?」と毎回聞くつもりです。「ちゃんと食べていないと病院を抜け出すぞ!」と言えば、やりかねない私の性格を知っている旦那さん、しっかり食べてくれるはずです。

 

では、また。