ベトナム料理とおはぎ。

今日は、いつもの奥様とランチの日でした。待ち合わせの時間と場所を決めるため「どこでランチをしましょう?」と事前にメールにてご相談をしました。そして、幾つかの候補をもとに、一度は決まった行先から、変更してベトナム料理のお店『コムゴン』になりました。ここは、私が以前から気になっていたお店です。

 

↓ お昼の時間帯にはランチセットとコースが複数あります。写真は、透明のもちもち麺が美味しいバインカンと柔らか煮豚と高菜の甘辛炒めご飯がセットになった〝バインカンランチ〟です。

f:id:kuksa:20160517230026j:plain

 

ご一緒した奥様は、ベトナム料理の定番フォーガー(フォー+ガーは鶏肉)と同じく甘辛炒めご飯がセットになった〝フォーガーランチ〟をセレクトされていました。一見、同じように見えますが、大きな違いは麺で、フォーはベトナム北部ハノイの物、バインカンはベトナム南部のホーチミンの物です。肝心のお味ですが…中々美味しかったです!とても食べやすい味付けで、癖がありません。それでいて、本場の味っぽい雰囲気もあり、旦那さんも絶対気に入ると思うので、次回は旦那さんも一緒に行こうと思います。奥様も「またお友達と…」と仰っていたので、満足して頂けたようです。このお店の唯一の問題点は、混雑です。開店時刻の11時半にあわせて5分程前に到着したのですが、既に開店待ちをされているお客さんが1名。その後、開店4分後には、全席が埋まりました…。開店と同時でなければ、予約をする方が良いかもしれません!

 

続いて、私が気になっていたお店『Dai's Deli & Sandwiches(ダイズ デリ & サンドイッチ)』の話になりました。すると、奥様もこのお店を私に教えて下さる予定だったそうで、お店の案内を持ってきて下さっていました。しかも、新しく出来た2号店です!私は、1号店である当初からのお店しか知らなかったのですが、いつの間にか2号店が出来ていたそうです。ここでは、美味しそうなデリが幾つもあったのですが、保冷出来るエコバックを持参していなかったので、今回は諦めました。次回は、忘れずに持って行こうと思います。ちなみに、2号店では、曜日限定でお魚の販売もされているとの事でした。運良く今日は販売日だった為、元気なお姉さんがショップカードを下さいました。

 

その後、あっちへフラフラこっちへフラフラ…を繰り返し、またまた以前から気になっていた『小多福(おたふく)』へ。ここは、おばあちゃんが手作りをされている〝おはぎ〟屋さんです。

 

↓ 『安井金毘羅宮』の真裏、西隣にあります。

f:id:kuksa:20160517230106j:plain

 

↓ 「暖簾も出ているから空いてるかな?」と言いつつ、中へ入ってみると…ありました!8種類の色とりどりのおはぎです。全種類、1つずつの購入です。

f:id:kuksa:20160517230137j:plain

 

奥様は、ご主人が甘い物よりお酒…との事で、2つをお買い上げでしたが、私の所は8つ全部です。何といっても、旦那さんは甘い物が大好きなので、これ位は問題ないのです。持ち帰った後、少し食べてみましたが、どれも手作り感あふれるお味でした。

 

急遽加わった目的も済ませ「さて、どこかでお茶を…」と本格的にカフェを探し、彷徨いました。花見小路通を少し入った場所にある、かき氷で有名なカフェ『祇園NITI(ぎおん にち)』は満席、45分程先の案内とあって断念。結局『鍵善良房(かぎぜんよしふさ)』のカフェ『ZEN CAFE + Kagizen Gift Shop(ぜん かふぇ)』へ。

 

↓ 雰囲気の良いお店です。メニューの数は少なく、和菓子+お茶が数種類といった感じでしたが、先程おはぎを沢山買ったので、ここは飲み物にしました。季節のジュースをセレクト。注文後に搾ってくれます。これが、とっても美味しいかったのですが、写真を撮るのを忘れました!しかも、今見ると写真がブレて居ます…。

f:id:kuksa:20160517230236j:plain

 

その後は「パンを買わねば!」と思い『高島屋』へ。奥様も『高島屋』にご用事との事で、そこのエスカレーター前でお別れしました。忘れず、パンを買った後はデパ地下の定番、デリコーナーにて「参考になるメニューは無いかな?」と見つつ、お店を後にしました。今日も烏丸~祇園周辺を歩き、充実した時間となりました。

 

↓ 最後の1枚は、今日頂いたお漬物です。旦那さんの大好きなお漬物、しかも季節限定品です。

f:id:kuksa:20160517234224j:plain

 

帰って見せるなり「おぉ~!」と嬉しそうな声を発していました。今が旬の『桂白瓜』との事。今晩は既に洋食メニューの予定だったので、明日の夜ご飯で頂く予定です。ありがとうございました!!!

 

では、今日はここまでです。