今日はカレーパン作り。

今日は、お天気が悪いのでお家で『カレーパン』を作りました。数日前に作ったカレー、もう1度食べるのには少ないし、カレーうどんにする気分でもなく「捨てるのは勿体無いしどうしたものか?」と思い悩みながら、定期的に温めてては冷やして…を繰り返していました。そして、遂にリメイク方法を思いついたのです!!!

 

↓ カレーをリメイクした『カレーパン』です。

f:id:kuksa:20160220175305j:plain

 

朝ご飯(勿論、昨日のミッフィーボウル使用です!)が少し遅かったので、お昼も時間をずらしていると、ご飯なのかおやつなのか分からない時間になってしまいましたが、揚げ立てはサクサクで美味しかったです。材料も、残り物のカレー・強力粉・ドライイースト・塩・砂糖のみ。揚げる際の表面用に卵とパン粉が少々。たったこれだけで、美味しい『カレーパン』が完成しました。今日は4個作ったので、2個は普通にして残りの2個はモツァレラチーズの角切りを1本入れました。普通の物もシンプルで良かったのですが、チーズ入りは、温まったチーズがとろけてびよ~んと伸びるだけでなくマイルドな味わいになりました。

それにしても、ドライイーストの香りを嗅ぐと、妙に子どもの頃を思い出します。お料理好きな母は、いつもお菓子やパンを作ってくれていました。そんな時に私がウトウトしていると「子どもは体温が高いからちょうど良い…」と言っては、私の近くでパンの生地を発酵させていました。ちょっと臭い様な独特なドライイーストの香りは、そんな懐かしい香りです。

今日は、材料の準備と、手につかなくなる迄の捏ねる作業は私、それ以降は旦那さんが一緒になって作ってくれました。お天気の悪い日はお家でゴソゴソと遊ぶのも楽しいです。明日は、お天気が良くなると嬉しいな…。

 

では、また。