読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらのらとミッフィー。

先日、北山へ出掛けた際に念願のお店、グラノーラ専門店の『いわくらぐらのら』へ行く事が出来ました。何故〝念願〟だったか…。それは、お店がある北山駅には「行く」のにはしょっちゅう行っているのです。が、しかし!営業日時が月曜・火曜・水曜・木曜の週4日で10時~15時のみなのです…。更に、先月末に「今日は曜日も時間も大丈夫!」としっかり確認して訪れるもシャッターと共に「しばらく臨時休業」の文字が…。帰宅後にホームページを見ると「営業再開は改めてお知らせします」とあり、またしても購入出来なかったのです。お店を見つけて数ヶ月。偶然にもお店の近くを通る事になり、旦那さんに「開いてたら寄りたい!」と言いつつ、お店の前まで行ってみました。すると、開いてたのです!!!「試食もどうぞ~」と声を掛けて頂き、すっかり舞い上がってあれもこれも試食をしていると、お店の写真を撮り忘れてしまいましたが、黒いハリネズミの看板が可愛い小さな小さなお店です。

 

↓ 買ってきた「プレーン」です。他にも、「ショコラ」「抹茶」「塩キャラメル」があり、「プレーン」の甘さ控えめタイプ、メープルシロップ3分の1仕様の「ライト」もあります。

f:id:kuksa:20160219221705j:plain

 

「プレーン」には、有機オートミール・レーズン・クランベリー・いちじく・オレンジピール・アーモンド・ココナッツ・クルミ・パンプキンシードが入っています。これらのナッツ類は砕かれる事も無く、ゴロゴロと大きいままです。また、お砂糖も不使用だそうで、甘みはメープルシロップで付けられているとの事。今朝、旦那さんが作ってくれた朝ご飯に登場しましたが、とにかく優しい味わいでありながら、それぞれの味が生きていて満足感たっぷりのグラノーラでした。旦那さんも「これまで、色々な国のグラノーラとか食べて来たけど1番美味しいかも!」とご機嫌さんで食べていました。100グラム入りと200グラム入りの販売があり、今回は大きい方の200グラム入りを購入したので、まだまだあります。しばらくはグラノーラとフルーツやヨーグルトの朝ご飯になりそうです。旦那さん、よろしくお願いします♪

みなさま、北山へ来られる際には、是非行ってみて下さい。京都市営地下鉄北山駅』の改札から徒歩3分の出た所すぐ、雨の日も傘が要らない場所にあります。ただし、臨時休業もありえますので、ホームページを検索してから行ってみて下さい。

 

話は変わって…

今日の事。欲しくて欲しくて頑張って貯めた応募シールが集まりました。何の応募シールかって?〝ミッフィースープボウル〟ですよ!!!コンビニの『ローソン』でキャンペーン中の「お店で交換コース もれなくもらえる ミッフィースープボウル」がどうしても欲しかったのです。私にとって『ミッフィー』は特別な存在。とにかく大好きなのです。他のキャンペーンであれば、「どうせ景品でしょ~。ローソンって入ってる器なんていらなーい」と言うに決まっているのですが、今回は特別です。他に、「先着でもらえる ミッフィーあったかミニブランケット」や「ミッフィー木目柄カップ」などのコースもあったのですが、私は〝ミッフィーの顔ど~ん〟が好きなので、他の景品には目もくれず、スープボウル一直線でした。

 

↓ 今日、引き換えて貰ったスープボウル!!!とってもかわいいのです。旦那さんに「明日からグラノーラはこれにして!」とお願いしておこうと思います。

f:id:kuksa:20160219222016j:plain

 

それにしても、応募シールを必要枚数集めるのには、中々の道のりでした。日頃から、コンビニで買った物を食べる習慣のない私。旦那さんも、お仕事で外に出る時はちょっと良い感じのカフェ等を利用しています。一般的なお仕事の方であれば「毎日いくらまで!」と価格重視で決めておられるかと思いますが、旦那さんの場合は外で食べる機会も少ないので、お気に入りのカフェへ足を運ぶのです。その為、コンビニの利用は最低限…。しかも、応募シールが得られる商品は、サラダ・パン・デザート・サンドイッチのみなのです。結果、どうしても欲しい私はサラダとデザートを中心に定期的に買い求め、旦那さんの絶大なる協力を得て集めました!念願の交換の瞬間、きっと私はだらしない顔をして「ニンマリ」しつつ有難く頂いていた事と思います。ご機嫌になった私、交換だけでは忍びないと思って買った牛乳のお釣り4円を募金箱に入れてお店を後にしました。旦那さんからは「貰えた?」と聞かれ、「貰えたよ~」と返事をすると、幼い子に言うように「良かったね~」と言われてしまいました。これから、大事に使いたいと思います。

 

では、今日はここまで。