
姫ウズラが初卵を産む。

いつも通りに朝ご飯を頂いた後、ふと眠たくなりうたた寝をしていました。そして、目が覚めると旦那さんが「起きた?驚きだよ~!」と興奮気味に近付いて来ました。「何?何~?何事~?」と返事をすると、「ウズラさんが卵を産んでるよ!!!」と。「えっ?!」と飛び起きてウズラハウスを覗き込んでみると、確かに卵が1つ転がっています。

 

↓ 卵を産んだと思われる、いろはちゃん。

f:id:kuksa:20160130183252j:plain

 

そして、数時間後に気が付くとまた1つ、そしてまた1つ…と何と3つも産んでいました。1羽が同じ日に3つも産む事なんてあるのでしょうか?もう1羽、こはるちゃんがメスだと思うのですが、こはるちゃんも産んだのでしょうか?その辺りは良く分かりません。

 

↓ 3つも産まれると、ウズラハウスはサッカー競技場です。卵がコロンコロンと蹴られたり踏まれたり…。それでも、丈夫な殻とあって、問題は無さそうです。

f:id:kuksa:20160130183346j:plain

 

↓ 各自、思いおもいに過ごしています。手前から、こはる・いろは・そよごです。

f:id:kuksa:20160130183750j:plain

 

↓ 掃除の際に、ちょっと3羽によけて貰い、卵の観察です。どれも、ずっしりと重みのある卵でした。

f:id:kuksa:20160130183603j:plain

 

一般的に、姫ウズラは自分で卵を抱卵する事が無いそうですが、いろはちゃんは賢いです。上手に嘴を使って自分の足元に卵を集めて何とか温めています。ですが、ちょっと抜けている様で、集めて来た上に座って温めるはずが、ちょっと場所がズレています。「温まって無いやん!」と突っ込みたくなります。仕方が無いので、工夫をして、ヒーター近くにて温まる様には設置してみたのですが、どうなる事やら分かりません。

 

↓ ウズラハウスの掃除中に旦那さんに遊んで貰う3羽。手の中に収められると大人しくしています。途中、ギュッと握ったそうで、着ていたパーカーに「うんちされた!」と大騒ぎしていました…。

f:id:kuksa:20160130184405j:plain

 

写真の左から、そよご・いろは・こはるです。1番左のそよごがオス、右側の2羽がメスだと思われます。12月5日にこはるちゃんが産まれ、翌日の6日にそよごちゃんといろはちゃんが産まれました。それから、2ヶ月も経っていない今日、初卵を発見し、びっくりしました。しっかり羽根が生え揃い、おハゲな部分が無くなればもう、大人!早いものです。

 

これからも、のんびり自由に、のびのびと過ごして欲しいと思います。

今日はここまで。