オーストラリアの香り。

今日は、いつもお世話になっている素敵ご夫妻の奥様と『京都府立植物園』の北山側入口にある『IN THE GREEN』でのランチをご一緒させて頂きました。昨年の11月以来なので、約2ヶ月ぶりの再会です。

『IN THE GREEN』ですが、季節の良い時には、ランチを求めて多くのお客さんが列をなしています。今は未だ寒いので、それ程多くはありませんが、それでもお昼時になると満席です。ランチには、日替わりの他に、お店イチオシの薪窯で焼いたピザやパスタのメニューがあります。そして、今回、私が選んだメニューはこちら。

 

↓ 『フィッシュ・アンド・チップス』です!

f:id:kuksa:20160128230249j:plain

 

『フィッシュ・アンド・チップス』と言えば、イギリス発祥のメニューですが、オーストラリアやニュージーランドでも好んで食べられています。その為、私にとっては高校時代にホームステイで訪れたオーストラリアの香りを感じる懐かしいメニューのひとつなのです。しかも、こちらのお店では『モルトビネガー』も出され、案外本格的でした。ちょっとボリュームたっぷりで終盤には飽きて来ますが、それもオーストラリアと同じ印象を受けます!更に、このお店の特徴は『タルタルソース』にあります。何と、大葉が入っているのです。そのせいか、オーストラリアの香りと共に、日本らしくもある食べやすい一皿となっていました。ご一緒させて頂いた奥様は、冬限定のグラタンランチをセレクトされていました。

食後には、たんまりと話し込んだ後、近くにあるお気に入りの雑貨屋さん『Alphabet』をご案内しました。フィンランド製の陶器『ARABIA』のアンティークや服飾雑貨を見て楽しみ、始めてのお店も発見しました!

 

↓ バルーンショップ『Amelie』です。随分前からある様ですが、これまで気が付きませんでした。色とりどりの風船が売られています。

f:id:kuksa:20160128230326j:plain

 

素敵奥様は、お孫さんのお誕生日プレゼント用のバルーンを購入されていました。近くには、奥様がお孫さん用のお洋服を買いに来られた事があるお店『FLOWER』がありました。ついつい引き込まれて見てしまいましたが、珍しいデザインやおしゃれなお洋服が沢山ありました。

その後、これまた初めて訪れた『La Poete du Ciel Bleu』と言うフランス菓子屋さんがあり、旦那さんへのお土産のお菓子を購入しました。北山通沿いには、気になっているお店グラノーラ専門店の『いわくら ぐらのら』もありますが、今日は臨時休業との事で、またしても購入出来ませんでした。

最後に『INOBUN』北山店3階にあるカフェスペースにて一休みを兼ねてお茶をしたのですが、またまた色々な情報を教えて頂いている間に外が真っ暗に…。楽しい時間、有意義な時間とは早く過ぎる物です。今日もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。そして、お土産も頂いてしまいました。京漬物で有名な『野呂本店』の「花すぐき」を頂きました。これは、昨日出会った『すぐき』の神様のすぐき漬の様な酸っぱい物では無く、刻んだ『すぐき』と菜の花を和えた優しい味わいの逸品でした。帰宅後、お漬物大好きな旦那さんに見せると、とても食べたそうな顔をするので、急遽メニューを変更して和食にして頂きました。『すぐき』と名の付く物で、こんなにまろやかな物は初めてでした。また、近い内にお会いできる事を楽しみにしつつ、今日はここまでとします。

 

では、また。