今年も当選!第2回目。

先日、11月28日に私が当選した〝Calbee大収穫祭2015 北海道のじゃがいもともふもふブランケットが10万名様に当たる!〟に旦那さんも当選しました。これで、昨年に続いて夫婦揃っての合計4回目です。夕方頃、予定外にインターホンが鳴り、何かと思って出てみると、見覚えのある青い箱を抱えたクロネコさんが待っていてくれました。

 

↓ 前回のじゃがいもは、既に食べてしまってありませんが〝もふもふブランケット〟は活用中です。下に敷いてある物が前回頂いた分、上に置いてある物が今回の分です。これで夫婦2人分になりました。

f:id:kuksa:20151226221444j:plain

 

↓ じゃがいもが一回り小さくなり、その分、数が増えました。

f:id:kuksa:20151226221530j:plain

 

こんなに運良くじゃがいもが当たるなんて思ってもいなかったので、先日じゃがいもを買ったばかりです…。芽が出て傷んでしまわない様に涼しい所で保管中ですが、今後ゆっくりと味わおうと思います。1日遅れの〝クリスマスプレゼント〟でした。

 

話はガラッと変わって…お決まりの〝鳥話〟です。

昨日、旦那さんに「クリスマスケーキを食べよう!」と言われ、お気に入りのケーキ屋さんに行きました。と言うのも、昨日のクリスマス当日は旦那さんが忘年会だった為、2人でのクリスマス会は事前に済ませていたのです。ですが、旦那さんも気を遣ってくれたのか、当日にケーキだけは改めてを食べる事を提案してくれたのです。そんな中、ケーキを買いに行くついでに鳥観察をして来ました。すると、何だか見た事の無い不思議な〝カモ類〟の何かが居ました。

 

↓ こちらです。間違いなく〝カモ類〟ではありますが、種類が分かりません。

f:id:kuksa:20151226222340j:plain

 

↓ 水中から、陸上に上がって全身を見せてくれました。羽根には、はっきりとしたブルーが見られます。頭のグリーンは何だかぼやけ気味です。

f:id:kuksa:20151226222554j:plain

 

そして、帰宅した旦那さんに「何だか良く分からないカモが居たんだけど…」と写真を見せました。すると、旦那さんが最近どっぷりハマっている図鑑『決定版 日本のカモ識別図鑑』で調べてくれました。すると、私としては衝撃的な事が分かったのです!な、なんとこのカモは『カルガモ』と『マガモ』の交雑種、ミックスらしいのです!〝カモ類〟は頻繁に交雑するそうで、その中でも『カルガモ』×『マガモ』は多く見られる組み合わせの1種との事です。種類が混じる、それも自然環境下で起こる事に驚きましたが、よくよく考えてみると『オオサンショウウオ』が『チュウゴクオオサンショウウオ』と交雑している問題もある事から、良くある、でも重大な問題でもあると言う事を改めて考えさせられました。

 

↓ 最後に…夕暮れ時の木にとまる『ヒヨドリ』のシルエットです。かなり頭がボサボサです。

f:id:kuksa:20151226223735j:plain

 

今日は、じゃがいも当選の第2回目と〝鳥話〟でした。旦那さんの影響で鳥を追う日々なのですが、その旦那さんに「最近、鳥ばっかりやな~」と言われました!「誰のせいだ~!!!」と、ここに主張しておきます。

今年も残すところ後5日です。次回の更新が年内最後になりそうです。

 

では、今日はここまで。