いかめしを炊いてみる。

初めて『いかめし』を炊いてみました。

 

↓ イカが破れる事無く、最後まで炊く事が出来ました。炊き立てだったので「切るのは難しい!」…と判断をしてそのまま盛り付けです。

f:id:kuksa:20151123010737j:plain

 

以前、私の実家へ帰省した際に母が作ってくれた物を食べて以来、旦那さんから何度も「いかめしは作らないの?」と催促をされていた一品です。「私は、いかめしは作れません。食べたかったら実家で~!」と言っていたのですが、ちょうどスーパーにて「産地直送・島根県産」と書かれた当日獲れたばかりの『いかめし』サイズの新鮮なイカを見掛けました。1度は前を通り過ぎたのですが「やっぱり作ってみようかな?」と思い、戻ってカゴに入れました。

調味料の配合等は実家に電話をして聞いてみました。「ご飯を入れ過ぎると破れるよ~」と言われ、「確かに…」と思いつつも「じゃあどれ位?分からん!これ位?んー」と自問自答しながらやってみた結果、何とか完成。

旦那さんに「採用?」と聞いてみた結果、今後のメニューとして「新規採用」して貰う事が出来ました。合格だった様です。日々、新しいメニューに取り組む様にしてはいるのですが、まだまだ頑張らねばです。

 

では、また。