8月の最終日にかき氷。

今日は、友達が京都まで遊びに来てくれました。ただし、遊びとは言っても、友達の最大の目的は〝お参り〟であり、2人共通の目的は〝かき氷〟を食べると言う重要かつ果たさなければならない用事があったのです。

 

↓ 2人共通の目的、かき氷です。このかき氷、ただのかき氷ではありません。正式名称を「あめちゃんみたいなかき氷」と言います。お店は、祇園の花見小路に面した『ぎをん 楽楽』です。

f:id:kuksa:20150831194419j:plain

 

彩りが美しく、白玉団子も真っ白ではありません。ピンクやブルーの色付きです。極め付けに、氷のてっぺんには緑のモミジがあしらわれ、何とも涼しげなのです。手前は私のマンゴーソースにヨーグルトアイスクリームのトッピングをした物。奥が友達のベリーソースに同じくヨーグルトアイスクリームをトッピングした物です。実際に食べてみた感想は…見た目重視のかき氷でした。最近のカフェでは、あまり出会う事のない縁日や家で作った様な粗い氷です。口の中に入れた途端に溶けていく雪の様な食感を期待していただけに、残念でした。ですが、暦の上でも秋になった今、暑かった夏を名残惜しんで(?)今年最後のかき氷を楽しむ事が出来ました。他にも、和菓子屋さんにて「本日まで」と書かれた和菓子の『若鮎』も買ってしまいました。季節の変化に敏感であろうと思う反面、「また1年後か…」と思うとついつい、手を伸ばしてしまうのでした。

 

また、近くには〝茶の菓〟で有名な『マールブランシュ 北山』のチョコレートをメインにしたお店『加加阿365(カカオ365)』があります。こちらでは〝ツール・ド・カカオ〟と言うカカオチョコレートのアイスクリームを食べて来ました。ころんとした一口サイズですが、カカオの濃さで、お腹いっぱいになる味わいでした。

 

↓ 左側が友達の選んだ〝ボリビア〟右側が私の〝サンタンデール〟です。〝ボリビア〟はワイルドなカカオをマイルドに食べやすくした物で、〝サンタンデール〟は深い赤ワインの様な豊潤さが特徴だと書かれていました。全5種です。お店の中で頂く事が出来ます。

f:id:kuksa:20150831194449j:plain

 

他にも、祇園周辺のお店をあちこち覗いて楽しんで来ました。先日リニューアルオープンしたばかりの『BAL』にも、やっと行くことが出来ました。地下に広がる『丸善書店』は中々の充実ぶりで、帰宅後すぐに旦那さんに報告しました。近日中に、旦那さんと一緒に再訪する事になりそうです。この『丸善 京都本店』は、約10年ぶりの復活となった様です。元々のお店は、三条通麩屋町にあり、その後、河原町通蛸薬師へ移転後に閉店といった経緯を辿ったそうですが、梶井基次郎の小説『檸檬』のクライマックスの舞台となった場所であったとの事。当時、閉店を惜しむお客さんが、本の上にレモンを置いて帰るといった現象が相次いだそうです。

 

そして…最後になってしまいましたが、今日1番に向かった場所は友達の目的の地『知恩院』です。

知恩院』は、浄土宗の総本山です。私自身は、これまで御縁の無かったお寺ですが、友達のお家は浄土宗だそうで、これまでも節目にはお参りに来ていたそうです。日頃は、近所のお寺さんにお世話になっている様ですが、今回は、先日亡くなられたおじいちゃんを偲んでのお参りだった様です。私も、一緒に巡ってお参りして来ました。が、しかし…境内には雨降る中で緑に輝く苔、そこに生えるきのこに魅せられてしまいました。歩きながらも、きのこが気になって気になって…。

 

↓ 種類は分かりません。このきのこ、あちこち生えていました。

f:id:kuksa:20150831194521j:plain

 

↓ 石の隙間から沢山生えていました。

f:id:kuksa:20150831194557j:plain

 

↓ イグチの仲間。イグチの中でも、コウジタケ系かなぁ~。

f:id:kuksa:20150831194628j:plain

 

↓ 友達は、このきのこが好きだと言っていました。『アカヤマタケ』らしき物。確かに、絵本や童話に出て来そうな雰囲気です。奥に写っている大きな葉っぱは蓮です。

f:id:kuksa:20150831194701j:plain

 

↓ 「雨だから…」といつものカメラを置いて出掛けた事に後悔。やはり、慣れたカメラの方がピントも合わせやすく、きちんと写ります。持って行けば見つからない、でも、持って行かなかったら見つかる、いつもの事です…。

f:id:kuksa:20150831194731j:plain

 

今日は、終始雨空でしたが、久々に友達とゆっくり話をする事も出来、楽しい時間を過ごせました。帰りの電車、阪急でも座る事が出来たそうなので、少なくとも、梅田まではのんびり帰れたのでは…?と、思っています。その先が、心配です。通勤ラッシュと重なっている事、間違いなしです。ですが、是非また近い内に遊びに来て欲しいと思います。

今日はここまで。