読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お父さんがイカを釣る。

この週末、久しぶりに実家へ帰りました。旦那さんも数日後に大仕事を控える中、〝ちょっと一段落〟と言う事で、久々の休暇です。そんな中、父は、会社関係の方と一緒にイカ釣り目的で日本海へ出掛けていました。事前に電話で話した際には、「お父さんがイカを釣って来るから、楽しみに帰って来て!」と意気込んでいたものの、「大丈夫?釣れるの?」と半信半疑で帰省したのですが、釣果は…

 

↓ 大きな大きなイカを釣って来てくれました。目的のイカが全部で15杯。大漁です!!!

f:id:kuksa:20150824221006j:plain

 

↓ 釣り船から降りてすぐ、母の携帯に連絡があり、イカの他にも「アジも釣った」と聞きました。「イカが釣れただけでも驚きなのに、アジ?アジフライにぴったりの豆アジでは?」と、笑っていたのですが、これまた、予想以上の大きさでした。

f:id:kuksa:20150824220913j:plain

 

家族としては、予想以上?の釣果に驚き、父も大満足だったようです。船そのものが大きく、安全面には問題ないとして出港したそうですが、台湾より南にあった台風の影響か、船はかなり揺れたそうです。船の中では、人もクーラーボックスも固定していない物は、全てが左へ~右へ~と滑っていたようです。ですが、父は何故か船酔いをしない体質とあって、釣りの後、少し休んでそのまま運転をして帰って来ました。元気なものです。

「お父さんがイカを釣って来るから、楽しみに帰って来て!」と言ってくれていた通り、イカとアジ、それぞれをお刺身やお寿司、煮物等々にして、4人で存分に楽しむ事が出来ました。とっても美味しかったです。他にも、お気に入りのラーメン屋さんや中華料理屋さんにも連れて行って貰い、毎食が満腹の滞在でした。

また、数日後に控えた旦那さんの大仕事に向けて、父が夏用のスーツをくれました。父が「試しに着てみて?」と出してくれたスーツ、旦那さんは袖を通した瞬間「これ、涼しい!」とニコニコ笑顔です。「暑い時期は、涼しいスーツが1番よ~」と言いつつ、母も様子を見てくれた上で「少し大きいけどぴったりね!」とお墨付きを貰いました。大仕事の日には、台風の影響が気掛かりで、暑さよりも雨が心配となって来ましたが、少しでも涼しく快適に臨んで貰えると嬉しいです。

 

では、今回は週末の様子〝お父さんがイカを釣る〟のお話でした!

また、近い内に。