京都の野菜で満腹です。

今日は、いつもお世話になっている素敵ご夫妻の奥様とランチの日でした。京都市内の美味しいお店を色々とご存知の方ですが、今回は京都の野菜『都野菜』を使ったランチバイキングのお店をご紹介して頂きました。

 

↓ 盛り付けがイマイチで申し訳ないのですが…。野菜たっぷりのサラダや〝おばんざい〟の様なおかずが並んでいました。

f:id:kuksa:20150806223923j:plain

 

お店の名前は『都野菜 賀茂』、店舗は〝河原町店〟でした。他にも、〝四条烏丸本店〟と〝京都水族館前店〟があります。こちらのお店の魅力は『都野菜』がしっかりと食べられる事とお得な価格設定です。『都野菜(みやこやさい)』とは、『京野菜(きょうやさい)』とは、似ている様で少し意味合いが異なります。『都野菜』は『京野菜』と呼ばれる指定品種にとらわれず、〝京都府内〟で作られた野菜全般を指すそうです。 また、価格ですが、ランチは何と…880円です!!!とってもお得で、美味しくて、バイキングとあって3食分程食べてしまいました…。

今日、頂いた野菜の中に、『鈴かぼちゃ』というかぼちゃがありました。写真で言うと、トマトの乗ったお皿の海藻の手前にある物です。スライスされ、生で食べる事が出来るのですが、かぼちゃの様でかぼちゃでは無いシャキシャキとした食感です。私個人としても、とても気に入ったのですが、「これなら、かぼちゃが苦手な旦那さんでも喜んでくれるかも?」と思いました。そして、幸運な事に、帰りに立ち寄った『高島屋』で販売していたので、早速買って帰りました。今晩のサラダに出したところ、「これなら、好き!」とやはり喜んで食べてくれました。

 

そして、もう一店。ケーキ屋さん『松之助』に行きました。以前、2度行った事があるお店ですが、いつも並んでいて中々再訪するチャンスがありませんでした。今日は、お店の入り口に〝コーヒーの機械が壊れています〟と表示されていたせいか、お客さんは一人も無く、すんなり入る事が出来てしまいました。

 

↓ 『松之助』の定番、〝ニューヨークチーズケーキ〟です。一瞬、人気の〝アップルパイ〟にも惹かれましたが、こちらにしました。

f:id:kuksa:20150806224101j:plain

 

今日も、色々なお話をして、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。素敵奥様とお話をしている間に、旦那さんからお仕事の面で良いお知らせもあり、今日は素晴らしい1日になりました。また、素敵奥様からは、パリにご旅行をされた際のお土産等も頂きました。ありがとうございました!!!

また、是非ご一緒させて頂きたいです。

では、今日はここまで。