読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと下立売通まで。

今日は、旦那さんのお仕事について行きました。毎年恒例の行事へ向けた商談です。お世話になる先方の事務所は、京都市を東西に走る下立売通沿いにあります。この下立売通ですが、案外長く、東は『京都御苑(御所)』西端の烏丸通から西は嵯峨瀬戸川町迄となっています。今日訪れたのは、そんな下立売通の東側辺りです。地下鉄『丸太町駅』から歩いて向かうと、いくつかの歴史的な場所を見つけました。

 

↓ 『菅原院天満宮神社』です。学問の神様として崇められる菅原道真をお祀りされています。

f:id:kuksa:20150728224226j:plain

 

↓ 神社境内には、菅原道真の産湯の井戸があります。ただし、実際の生誕地は現段階では不明で、諸説あります。他にも奈良市松江市滋賀県内にある余呉湖の羽衣伝説、京都の複数の場所が言い伝えられています。

f:id:kuksa:20150728224308j:plain

 

↓ 鳥居の周辺には〝菅家邸址〟の石碑等が見られました。

f:id:kuksa:20150728224458j:plain

 

↓ 『菅原院天満宮神社』の反対側には『京都御苑』があります。

f:id:kuksa:20150728224614j:plain

 

京都御苑』には、500種類以上の植物、100種類以上の鳥類、チョウ・トンボ・セミ等の昆虫やきのこの種類も豊富です。バードウォッチングやきのこ観察等のイベントも定期的に開催されている様です。街中であっても緑豊かな場所がある、それも京都の良い所だと思います。

 

↓ 近くには、『聖アグネス教会』があります。

f:id:kuksa:20150728224652j:plain

 

この教会は、『平安女学院』のチャペルとして利用されています。1898年(明治31年)に建設され、当時は『聖三一大聖堂』と呼ばれていたそうです。建築様式としては、ゴシック建築、設計は『立教学校(現在の立教大学)』の初代校長ジェームズ・ガーディナーによるものです。

 

↓ 教会内部です。誰でも入る事が出来たので、旦那さんと一緒に入ってみました。f:id:kuksa:20150728224729j:plain

 

また、教会のある『平安女学院』キャンパス横には、〝旧二條城跡〟と言う、古い石碑があり、室町幕府15代将軍・足利義明の居城であっ場所を示す物が残されていました。

 

これらの場所を見学しながら、今日の目的地、商談先の事務所へ向かいました。商談そのものは滞り無く終わり、今後の進展や確認はメールでのやり取りとなりました。一安心です。

話は変わって…お出掛けをする直前にインターホンが鳴りました。友達が送ってくれた『泉州水なす』のお漬物が届いたのです。

 

↓ ごく普通のお漬物の他、〝ワイン漬〟や〝塩レモン漬〟等の珍しい物も入っていました。

f:id:kuksa:20150728224806j:plain

 

京都に住んでいるとナスは〝賀茂なす〟が1番!と言ってしまいますが、友達の送ってくれる『泉州水なす』も最高です。ナス本来の風味と共に優しい甘みが広がる味わいは、他には無い物です。やはり、それぞれの地域に根差した特産品や旬の物は何よりも美味しいです。早速、今晩の一品として食卓に並びました。他にも、探しに探してようやく見つけて購入した『柊野ささげ』、いつもの『九条ねぎ』等を使った献立を考え、作ってみました。そして、小ぶりの冬瓜を丸々1つ炊いたので、明日はしっかり冷やして頂こうと思います。

泉州水なす』のお漬物、とっても美味しかったです!!!ありがと~。今日は、早くも「わさび」と「切づけ」を頂いたので、明日は珍しい物に挑戦してみようと思います。

 

では、今日はここまで。