関西には無いお店など。

ここ最近、更新出来ていませんでした。その間は、いつも通り、旦那さんの出張に同行していました。今回の行先は、関東のとある場所。とは言っても、旦那さんの出張先には時間を潰す場所も無く、結局のところは、東京を中心に過ごして来ました。と言う事で、今回は、関西には無いお店などを中心にご紹介します…。

 

まずは、『Maison Landemaine Tokyo(メゾン ランドゥメンヌ トーキョー)』です。『六本木一丁目駅』と『麻布十番駅』のほぼ中間地点にあります。パリに本店を構えるクロワッサンが有名なお店。…と、この様に、偉そうに書いていますが、関東圏の方にとっては、「既に行ったよ~」と思われる方も多いかと思います。ですが、関西には未だ無く、今後の出店計画なんて全く聞こえてこないお店なのです。

 

↓ 1番右端のクロワッサンを求めて行って来ました。 

f:id:kuksa:20150712021513j:plain

 

パリに本店があると聞くと行かずにはいられなくなるのですが、念願叶って人気のクロワッサンを購入しました。日本のバターを使った物とフランスのバター、ポワートーシャラントのレスキュールバターを使った物があり、どちらも買ってみました。旦那さんからは、チョコレート入りの〝パン・オ・ショコラ〟も頼まれ、こちらも購入です。実際に食べてみると、確かに美味しいのですが、やはり「フランスで食べた味が忘れられない」と、旦那さんと2人揃って同意見に落ち着きました。もはや、現地に行って食べるしかありません…。

 

↓ お店の外には、オープンテラスもありました。店内のレストランでは、ランチを楽しむお客さん達の賑やかな声が聞こえていました。

f:id:kuksa:20150712081958j:plain

 

続いては『ブルーボトルコーヒー 清澄白河 ロースタリー&カフェ』です。オープン当初は数時間待ちと報道されていたお店ですが、お天気も雨とあってか、入店後10分程でコーヒーを受け取ることができました。

 

↓ 旦那さんはモカ何とか(忘れました…)を頼んでいました。リエージュワッフルが美味しかったです。

f:id:kuksa:20150712091127j:plain

 

↓  お店の中には、ロースターなどが置いてある倉庫の様な場所です。ただ置いてある、それだけなのにおしゃれに感じてしまいました。

f:id:kuksa:20150712205909j:plain

 

↓ 青いボトルがデザインされたグッズも可愛く、友達に頼まれていた「ブレンドの豆」他、1点も購入して来ました。

f:id:kuksa:20150712205937j:plain

 

これらのお店は、初めての訪問でしたが、旦那さんが「東京に行けば必ず!」というお店があります。それが、銀座にあるお煎餅屋さん『松崎煎餅』です。

 

↓ 銀座のど真ん中にあるお店。季節限定のゴマの揚げ煎餅もあり、迷わず購入しました。ですが、やはり旦那さんとしては「いつもの定番の方が好き」というコメントでした。がっかり…。

f:id:kuksa:20150712213953j:plain

 

この『松崎煎餅』の並びには、素敵なペットショップもありました。実家に居る犬さんにあげよう!と、お土産にトウモロコシの形をしたぬいぐるみのおもちゃを買いました。ちゃんと葉っぱもヒゲもある、ちょっとリアルだけど可愛らしい形の物です。噛むと、カシャカシャ音がするので、大喜びで遊んでいました。他にも、関西ではバレンタイン等の催事でしか買う事の出来ないイタリアのウエハース『BABBI』やリスの絵がとにかく素敵で選べる小箱入りクッキーのお店『西光亭』でも、お買い物をしました。文房具を扱う『伊東屋』では、季節のポストカードに目移りし、随分悩んで選びました。

 

そして、ここからはお店ではないのですが、以前から気になっていた場所があり、行ってきました。その場所とは、皇居の一部、旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を皇居附属庭園として整備された場所『皇居東御苑』です。ここには、色々な動植物が生息していると同時に、果樹古品種が集められた『果樹古品種園』なるものがあります。

 

↓ 『ロクガツナシ(六月梨)』は、沢山実り、しっかりと色付いていました。

f:id:kuksa:20150712215042j:plain

 

↓ 『カガハンザイライ(加賀藩在来)』という和林檎です。ほんのりピンク色になっていました。それにしてもこの珍しい名前、由来を表した物である事、間違いなさそうです。

f:id:kuksa:20150712215857j:plain

 

↓ 『オニユリ』は、いくつかの場所にまとまって咲いていました。

f:id:kuksa:20150712220849j:plain

 

そして、最後に…。関西人にとって、東京と言えば、ディスニーランドなのです。勿論、東京では無く、千葉にある事は十分過ぎる程、承知していますが、やはり東京=ディズニーです!!!前回は、『ディズニーシー』に行ったので、今回は『ディズニーランド』にしました。お天気も雨と言う事で入場者数も少なく、存分に楽しんで来ました。

 

↓ 『ディズニーランド』のエントランス。

f:id:kuksa:20150712224550j:plain

 

↓ ディズニーも夏仕様です。明るくはじけた印象ですが、個人的には秋のハロウィンや冬のクリスマスが大好きです。

f:id:kuksa:20150712232847j:plain

 

残念ながら、〝ワンス・アポン・ア・タイム〟の抽選には外れてしまいましたが、その分、遠くからではありますが、見ながら移動を繰り返し、時間的に効率良く過ごす事が出来ました。

 

↓ 閉園間際のシンデレラ城。

f:id:kuksa:20150712235004j:plain

 

閉園間際まで楽しみ、旦那さんも「雨は辛いけど、暑いより良い。人も少なくて待ち時間が短い!」と、ご機嫌でした。夜6時から入園可能となる〝アフター6パスポート〟の利用でしたが、1日滞在した時とほぼ同じだけ、むしろそれ以上にアトラクションにも乗ることが出来、お得でした。

 

今回は、関西には無いお店を中心にお届けしました。明日も更新予定ですが、今日の続きを予定しています。

では、また。