読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲンゴロウが迷子です。

昨日、長い間、家族同然(?)に生活を共にしてきた『クロゲンゴロウ』が家の中で迷子になりました。いつも、水槽の中で忙しなく泳ぎ回り、手足をバタバタさせながら色々な物を好き嫌いなく食べる良い子でした。そんな可愛いゲンゴロウ、名前も付けていませんが、そこそこ可愛がってきたつもりです。なのに、水槽から脱走です。旦那さんと一緒に探したのですが、どうしても見つかりません…。

『クロゲンゴロウ』は漢字で黒源五郎。身長20~25mm。体格は卵形。背中の色は緑色っぽい黒色で光沢あり。お腹は茶色です。窓や玄関からは出て行っていないと思います。どこに行ってしまったのやら…。

 

↓ 大きな水槽に住んでいました。体に空気の玉をくっつけて、真ん中にある水草の周辺を泳ぐ事が大好きでした。ドジョウや小さな川魚と仲良く同居していたのですが…。写真は、寂しくなってしまった水槽です。

f:id:kuksa:20150629235508j:plain

 

旦那さんも「クロゲン、めっちゃ泳いでる~」といつもご機嫌で眺めていたので、寂しい限りです。水を求めて戻って来てくれる事を願っています。

 

そして今日のこと、旦那さんは朝から元気に出勤していきました。「4~5時頃に帰宅かな?」と思いながら家事を済ませ、本を読んでいると、12時過ぎにメールがありました。「今から帰ります。財布忘れました。。。」と…。お昼ご飯を食べに行こうと思って財布を見たら、無かったそうです。「本当に家にあるのかな?」と、心配になり、先日お散歩の際に使っていた小さなカバンを見ると、財布に携帯と貴重品がごっそり入ったままです…。何を忘れても、パソコンだけは持っていくあたりが旦那さんです。少し待っていると、「財布忘れた~」と照れ笑いを浮かべながら帰って来ました。結局、既に頭の中で「お昼ご飯はラーメン!」となっていたので、一乗寺にあるラーメン屋さん『髙安』に行くことにしました。

 

↓ 『髙安』の中華そばと唐揚げのセット。定番品ですが、ちょっと多いので、セットについているご飯は無しにして貰いました。

f:id:kuksa:20150630233412j:plain

 

その後、同じく一乗寺にある『恵文社』へ行き、本や雑貨を見てきました。そして、ふと「アカツキコーヒーに未だ行けていない!」と思い出し、以前から気になっていたカフェ『アカツキコーヒー』へ行ってきました。お店の前は何度も通っていますが、いつも満席か定休日なのです。

 

↓ 旦那さんが注文したレモンのパフェと私のカフェラテとキャロットケーキ。

f:id:kuksa:20150630234524j:plain

 

旦那さんはパフェの他、アイスコーヒーのセットを注文しました。コーヒーはとても美味しく、キャロットケーキはもう少しスパイス感があっても良いかな?という印象でしたが、店内全体がおしゃれで洗練された雰囲気です。

 

↓ そして、珍しい事に、こちらのカフェは無音です。BGMが流れるわけでもなく、コーヒーを入れる音、機械の音がするだけです。

f:id:kuksa:20150630235256j:plain

 

満席の時には、会話の音が気になるかもしれませんが、今日は、偶然居合わせたお客さんも物静かな方ばかりだったので、心穏やかに静かな時間が流れていきました。しばらくの時間、お茶を楽しみ、その後は「そろそろ雨が近い!」と言いながら急いで帰宅しました。

 

今回は〝クロゲンゴロウの捜索願〟と〝旦那さんとの午後〟についてでした。普通であれば、おしゃれなカフェの写真や記事からご紹介する所ですが、クロゲンゴロウが行方不明になっている事があまりに悲しいので、捜索願から書いてしまいました。

 

ではまた~。