蒲鉾屋さんのお土産…。

少し前のこと、『ヤマサ蒲鉾』のキャラクター〝さっちゃん〟を頂きました。しかも、2つ(2人?)。1つは旦那さん、もう1つは私の分と言うことで!!!

 

↓ 『ヤマサ蒲鉾』の〝さっちゃん〟です。赤いワンピースの裾には、〝さっちゃん〟を表す?「Sa」の文字が…。

f:id:kuksa:20150525213120j:plain

 

この〝さっちゃん〟ですが、兵庫県、中でも瀬戸内側育ちの人にとっては、案外馴染みのあるキャラクターではないでしょうか。兵庫県姫路市夢前町に工場を持つ『ヤマサ蒲鉾』のキャラクターですが、校外学習や遠足で訪れることがあったり、夏休みの宿題の絵画部門コンクールの提出先であったりと、結構関わりがあるものです。さらに、工場では、出来たての蒲鉾の購入スペースや芝桜の季節の見学もあって観光シーズンには人で溢れる程の人気っぷりです。

ですが、〝さっちゃん〟については、あまり詳しいことは知らないので、調べてみました。すると、〝さっちゃん〟の意外なことが分かりました。兄弟は弟が2人、その2人は双子とのことで、〝やっくん〟と〝まーくん〟と言うそうです。3人の名前の頭文字を合せると「ヤ・マ・サ」という事なのでしょう。ですが、何故か長女である〝さっちゃん〟が最後の「サ」です…。また、〝さっちゃんは〟驚いたことにお魚とお話が出来るんだそうです。普通の女の子に見えて、中々凄い才能をもった設定の様です。

 

今日は〝さっちゃん〟についての他愛もないお話でした。

では、また。