
お寺の中にあるカフェ。

今日は、いつもお世話になっている素敵ご夫妻の奥様とランチをご一緒してきました。とにかく、色々なことをお喋りしていると、いつもブログに登場する〝素敵ご夫妻〟という表現に「素敵なんかじゃないよ~」と言われましたが、何と言われても、旦那さんと私にとっては〝素敵ご夫妻〟であることに間違いありません!!!

では、今回は2つのお店をご紹介します。

 

↓ 1つ目は、お寺『佛光寺』にあるカフェです。写真は、一汁三菜の〝京都定食〟です。優しい味わいの肉じゃが、お揚げさんの横に添えられた香り高いフキが印象的でした。

f:id:kuksa:20150423220035j:plain

 

こんなに美味しそうなランチが、お寺の境内にある、しかもカフェで頂けることに驚きました。今の時期は、既に散ってしまったのですが、目の前には、大きな枝垂桜の木があり、桜の季節であれば最高の眺めだったのでは…?と思いました。

 

↓ ランチのメニューは3種類。定食の他に、焼きおにぎりのお茶漬けやかしわ(鶏肉)とお揚げさんのおうどんです。メニューには、使用されている食品の産地やこだわりポイントが記された紙が束ねてあります。引き戸の外は境内、心地良い風がメニューを捲ります。

f:id:kuksa:20150423220318j:plain

 

↓ 実際の店内はもっと明るいのですが、畳敷に全席座椅子も設置され、ついつい、お喋りに花が咲いてしまう雰囲気です。桜は終わってしまったものの、格子越しに眺める銀杏の木の緑は美しく、つい見とれてしまいます。

f:id:kuksa:20150423220645j:plain

 

↓ お店の外観は、こんな感じ。中に入ってしまった方が、開放感があります。

f:id:kuksa:20150423221046j:plain

 

↓ カフェから出ると、雑貨屋さんがあります。先程、お店の中から眺めていた銀杏がどっしりと構えています。中には、いつの時代にも変わらないデザインなど、正に〝良い〟ものが並んでいました。お店で頂いたお漬物の販売もありました。

f:id:kuksa:20150423221416j:plain

 

居心地の良さもあり、随分話し込んでしまった後、重たい重たい腰を上げて、次のお店に移動しました。次のお店は、アメリカ発のアイスクリームショップ『Hobson's CAFE(ホブソンズ カフェ)』です。関西では、京都のここ1店舗だけのようですが、町家を使ったお店で、お店の奥には、小さなお庭があります。

 

↓ 私が選んだ〝ダブル〟のアイスクリーム。人気ナンバー1とのことで、黒豆フレーバーと、季節限定の桜フレーバーにしました。

f:id:kuksa:20150423221959j:plain

 

ここでも、しっかり話し込んでしまった後、周辺を歩きました。時間も時間となり、その後、お別れをしたのですが、なんとバス停で再会しました。今日も、京都に関することをはじめ、色々なことを教えて頂き、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。是非、また近い内にご一緒したいと思います。

そして、今日訪れたお店は、近々旦那さんにも紹介したいと思います。

では、また。